フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

リンパ・タッチケア

リンパ テクニカルコース二日目

11月12日 火曜日

リンパのスクールの二日目。

タオルワークをメインに。

・・・頭がプチパニック状態。

あ~で、こ~で。次はこ~で

って、さっき見て「うんうん」とわかったつもりでも、いざ、自分が実技をやる番になると「あれれれ?」状態。

我ながらあきれてしまう。

理論と実技。

実技はやっぱり体で覚えなければ。

宿題もたくさん。

宿題をするためにネットを立ち上げたというのに・・・ついつい、マッサージベッドやその他のアイテムをチェックし妄想の世界。

お~い。今、やんなきゃいけないことを先にしようよ、自分。

次回のスクールまでに…大丈夫か?私。(自身なし)

リンパ講座 ステップアップ スタート

10月22日 火曜日

春に合格したリンパのセラピストの試験。

次のステップの講座を、あやたんが学校生活に慣れるまで保留にしていた。

生活のリズムもでき、体調を崩すことなく経過しているので、このステップアップ、いよいよ決行!

本当は8日にその次のステップの講座の初日の予定だったけど、まさかの台風で小学校の臨時休校が前日から決まり、キャンセル。

仕切り直しの初日。

春は先生とのマンツーマンでスケジュールを詰め詰めにして進めてきたけど、今回はじっくりコース。といっても、やること、覚えるのことは格段に多いので、月2回ペースでも実際には結構しんどいのだと思うけど。

でも、前回と違うので一人ではなく、一緒に受講する人がいるということ。

この日、初めて顔をあわせた生徒3人。年齢もキャリアもそれぞれ。

なにはともあれ、今、頭の中に描いている構想に向けて進むのみ。

ということで、技術向上のためモニターさん募集中!!

ママもヘトヘトの一日

10月22日 火曜日

昨年度末、怒涛の受講で取得したリンパマッサージの教室。あやたんの学校生活になれるまでとしばらく間をあけていたけど、いよいよ後半戦の講座再開。

学校に送り届けたあと、一路、スクールまで。

前回は先生と1対1で受講したけど、今回はロールプレイング的な場面も多くなるので、他の生徒さんと一緒に進めていくことに。

初対面の3人! ドキドキ。

この3人で最後の試験まで頑張ることになる。あ~ドキドキ。

春の目指す目標に向けて、頑張るのだ。

久々に頭がショート気味だけど、とてもよい刺激の午前中だった。

宿題、いつやろう??(ってブログをこうやって書いているという矛盾)

スクールからあやたんを学校に迎えにいき、そのまま眼科へ。

実はあやたん、先週末、久しぶりにコンタクトを失してくれたのだ。

風がとても強い日で、きっと目に砂埃がたくさん入って目をこすっているうちに落下したのだと思う。

今回は訓練は無しで、診察のみ。

さすがに疲れた。

あやたんもあっという間にご就寝!

ドキドキの初タッチケア教室

8月27日 火曜日

久しぶりに宗像にあるメイトム宗像でカンガルーの親子の集まり。最後の虹っ子広場が3月だから5か月ぶり。久しぶりに会ったお友達の成長ぶりは嬉しかった。

今回は初企画のタッチケア教室。詳しくはカンガルーブログ

講師は不肖わたくし。

昨年、東京にタッチケアの講習を受けたもののなかなか具体的な行動に出れずじまいにいた。春から通い始めたリンパの勉強はさらなる構想のひとつで始めたものだから何もしてなかったわけではないのだけど・・・。

タッチケア教室はお母さんがお子さんとの絆を深めるための応援。

リンパトリートメントは、そんな育児、介助を頑張っているお母さんのための癒しの応援。

さて、初の「教室」という形での開催はドキドキ。

今まで数年続けて何度か保健福祉環境事務所で未熟児育児教室で初対面の方を前にお話したことはあるけど・・・やっぱりドキドキ。

DVDの音量が思いのほか会場では聞こえないというハプニングもあったりで・・・。

さて、今回、夏休みということで、あやたんも同行。移動支援のヘルパーさんをお願いした。にいたんは・・・・宿題終わってないので、自宅にて頑張った、はず。

あやたん、とにかく甘えん坊でママの声のするところ、ところと追いかけてくる。

よく見えてないので、声が聞こえた途端、その方向へ。

今回、おそれ多くも看護師さん数名が受講してくださったのだが、なんとお二人、あやたんのNICU時代を知る看護師さん!!

大きくなったあやたんにこうやって会えることが嬉しいって。

ママも嬉しい。

実際には、プライベートでこうやって再会することって難しいもの。看護師さんもずっとずっと心にとめてくださっている。

カンガルーの親子の集まりに、お母さん、ご家族だけでなく、ぜひ、ドクターや看護師さんも子供たちに会いに遊びに来てもらえる場になると嬉しいな。

・・・で、肝心のタッチケア。時間や距離、その他いろんな問題でカンガルーの親子の集まりに足を運べない方、出張タッチケア教室も考えてます。ぜひ、お声をかけてください!

モニターさん1号

4月2日 火曜日

久しぶりのゆっくりの日。

この日はお友達の家で過ごしました。

にいたん、あやたんも一緒。お友達の兄弟もいっぱいで、ワイワイ、ガヤガヤ。

まずは、ママ友さんにモニター1号としてリンパマッサージを体験していただきました!!

子供たちが邪魔するかなって思ってたけど、子供同士が盛り上がっていて、予想していたより邪魔されることもなく。

時々、一番下の子が部屋に入ってきて、興味津々で見てました。

だからママもその子とおしゃべりしながらの施術。

きっと出張すると、お母さんとお話しながら、お子さんとお話しながらと、こんな感じになるんだろうなぁ。

ママ友さん、毎日、育児に仕事に追われて、疲れてるよね。気持ちよかったと言ってもらえてよかった、よかった。

でも、子供たちのお腹すいた~でここで終了。後回しにしていた脚まで到達せず。

その後、みんなでお好み焼き焼いてお昼ごはん。

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、満足満足。

ママの新たなスタート

3月29日 金曜日

この日、ママの新たな挑戦の認定試験でした。

なんとか無事に合格しました。久しぶりに頭の中は真っ白、手はブルブルしてました。

・・・で、なんの認定資格かというと。

リンパマッサージです。

ここにたどり着くまで、色々悩みました。たぶん、数年もの間。

カンガルーの親子の活動は、途中、形を変えたとしてもママにとってライフワークになりそうな予感があります。

その活動をより充実させたものにするため、乳幼児の発達の勉強か、社会福祉士の試験に挑むための勉強か、何かしらの勉強するために大学に行きなおすことをかなり真剣に考えていました。

でも、いまひとつ踏ん切りがつかず、ずるずると。

大学に行く代り、専門書をお借りしたり、頂いだいたりするチャンスに恵まれ、独学の道をとることにしました。

でも、また改めて思考を巡らせ、たどり着いたのがこのリンパマッサージ。

ママ自身の体のセルフケアになり、あやたんに対してもやってあげることができます。まずはまさに自分自身のため。

そして、ママがs自分の体のことを二の次にしがちなように、退院したばかりのNっ子ちゃんを持つお母さん、在宅医療や障がいのあるお子さん(大人、高齢者も含め)を持つお母さん(ご家族)は、自分の体が疲れていても、整体など自分の体のメンテナンスに出かけるというのは難しい・・・という方が多いのが現実では?

カンガルーの親子の定例会に行きたいけど、距離や時間、外出そのものが大変でなかなか実現できないという声も多く聞いてきました。

「それならば私がお母さんの癒しに行っちゃえ~」と平たく言ってしまうとそういう想いが原点です。

10月に日本タッチケア協会の認定指導者になったのものの、毎日がバタバタでこちらの活動も本格軌道できないまま。

リンパマッサージでお母さんを、そして癒されたお母さんにタッチケアをお伝えし、ご自身のお子さんにマッサージしていただけたら嬉しいですね。

ということで、筆記試験と実技試験を頑張りました。

くどいけど、久しぶりに頭の中が真っ白になりました。

ともあれ、先生からママの手は「マッサージに向いていない!」とは言われなかったので、この先、本気で頑張って行こうと思います。

この認定試験合格はスタートラインです。

本格開業に向け、もうひと踏ん張り。・・・ということでモニターさん募集しま~す!!

(ここにこう書いたからにはもう実現させるしかありません!)