フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 食欲旺盛なり | トップページ | ブログをお引越しします »

あやたん、字を覚えてる??!!?

7月2日 水曜日

夕方、宿題。
いつものようにプリントをする。

1年生からやることはほぼ変わらず
その日の一画のひらがなを書く。
シールからシールまで線を引く。
名前を書く。
プリントの裏に自由にぐるぐる書きをする。

という毎日の繰り返し。

でも、何かが違ったこの日。

「あ」を書きまーす、と声をかけるとあやたんの手が横に動く。そして止まる。

「や」を書きまーす、と声をかける。するとあやたんの手がまた動き出す。

私の手は鉛筆を持つあやたんの手の上からそっと添えているだけ。

いつもはこちらが字の形に手を誘導して名前を書くのだが、
あやたんの字を書く意思が伝わってきたので、鉛筆が倒れないように添えるだけで動きはあやたんの手の動きにあわせた。


まさか、まさか。


なんだか嬉しくなって
プリントの裏にまた試してみた。



あやたんの名前を知ってる人は読めるかな?

毎日、毎日、書いている自分の名前。

木曜日のOTで先生に報告。そして、リハビリでも先生が手を添えてやってみた。

先生もあやたんの手の動きを感じたそうだ。

今までは鉛筆を持っても、グチャグチャグチャー、ぐるぐるぐるーと殴り書きをするだけ。どちらかというと鉛筆を持って書きたくないオーラ。

いつもがそんな感じだから先生もビックリ。

他のひらがなも少しずつ書いていこう。

うまく言葉が出ず、気持ちが伝わらずイライラすることが多くなってきている。
だからこそ、気持ちが伝わる楽しさを知ってほしい。

小学6年間でひらがな五十音を覚えられたらいいねーと支援学級の先生と話、小学校生活をスタートした。

うん、不可能じゃないって信じて始めたひらがなの練習。

自信をもって信じる。

なんだか楽しくなってきた。

« 食欲旺盛なり | トップページ | ブログをお引越しします »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

ちささん>>読めた~ でしょ、でしょ V(^^)V

田ばーさま>>繰り返しって大事ですね。

聖ちゃんママさん>>自分の気持ちが伝わる嬉しさが分かるといいですよね~

愛姫☆>>字、書きました! 

すごい!
読めるよ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

読めるよ!立派に名前書けてよ!

あやたん、字が書けたんですね(^0^)
すごーい!この調子で字を書くことが楽しくなるといいですね。
書くことで、コミュニケーションが取れるようになるかも。
これから楽しみですね!

字 書けたんだ。凄いね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 食欲旺盛なり | トップページ | ブログをお引越しします »