フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 痒い痒い週末 | トップページ | 雨のプール授業 »

お風呂の練習

6月27日 木曜日

前日に引き続き、なんだか、あやたん、気合十分・やる気十分のリハビリ。

PTは、介助歩行の足取りの軽さに先生にビックリされ、それならばと久しぶりに階段にも挑戦。

1フロア分を上って降りて上って、そして、初めて手すりを持って横向きでまた降りてみるということも試してみた。

続いてのOTでもなんだか体がよく動いていた。これは「じっとしていられない」という意味ではなく、「自由に意思通り体が動く」という意味。

前回、先生にご相談していたので、お風呂の練習をセッティングしてくださっていた。

急に背が伸び、体重も増え、毎日、抱えて浴槽に入れたり出したりが辛くなってきた。

なにせ私の背が低いので、抱えて浴槽にいれようとするとあやたんの足が浴槽にひっかかるようになってきた・・・。

ちょっとの支えでも自分で立ったり座ったりが安定してきたこともあり、ずっと前に福祉機器展でもえったカタログにいろいろと載っていたバスボードのことを先生に相談したのだ。

(入浴用の介助用品でバスボードを検索してもらったらいろいろと出てくると思う)

浴槽に見立てたものをパイプで組み立てたお風呂が登場!

あやたん、パイプをくぐって遊び始める・・・・。

腕や足が引っかかってもうまく脱出。

ちょっと今回の目的から外れるけど、その様子が面白く、先生と二人でどうやって抜け出すの見ていた。

ずいぶん自分のボディイメージがついてきたものだと感心。

さてさて、そうはいっても目的のお勉強。

ここに座って足をあげて・・・・

ここを持つ?

こっち側に設置したほうがいい?

などなど

最初は回転台付きのバスボードも考えたけど、板一枚のバスボードでも十分やれそう。

お家でバスマットにひとりで座って洗う練習もしている最中。

一人でできることを増やすことはもちろん、またはヘルパーさんの入浴介助など家族以外の人の手伝いを受けやすくする。

あやたんが自立・半自立でできることをひとつずつ増やしていきたい。

« 痒い痒い週末 | トップページ | 雨のプール授業 »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/56621028

この記事へのトラックバック一覧です: お風呂の練習:

« 痒い痒い週末 | トップページ | 雨のプール授業 »