フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« パパがいると頑張るリハビリ | トップページ | 振替休日はアンパンマンミュージアム »

あやたん、小2の体育会

5月31日 土曜日

あやたんの小学校の体育会、見事な晴天の一日だった。

9時からの開会式前に間に合うように、8時半には校舎内でハートウォーカーに乗り、校庭へ出た。

ラジオ体操はご機嫌。

Img_0808a

開会式直後のエール交換後、2年生のかけっこ。

すでにハートウォーカーに乗って1時間になろうとしている。

炎天下ですでにぐったり気味のあやたん、かけっこでは動く気まったく無し子ちゃん。

せっかく今年は見やすいようにとゴールテープは赤にしてもらったのに・・・

結局、先生に引っ張ってもらいゴール。

それでもゴールしたら大きな拍手をもらったあやたん。

Img_0834a

声で誘導する役目のお友達、ありがとうね。終わったら仲良く手を繫いで戻っていった。

Img_0842a

おまけの動画

9時からの部活を終えて(正確には途中から抜けてきた)兄ちゃんがやってきた。

どうしてもあやたんを応援しないといけないと顧問に頼んだらしい。ミーティングだけは出るように言われ、かけっこは間に合わなかった。

でもダンスには間に合った。

それにしても、保護者席テントに兄ちゃんがいるって変な感じ。

今年の1,2年生合同のダンスは今、話題の「妖怪第1体操」と「あいうえおダンス」の2曲。

今年は旗を2本持ってのダンス。

あやたんは介助歩行でダンス。旗はテープでひとつにまとめて左手に持つことに。

↓入場門にて待機中の図

Img_0858a

入場は車椅子

Img_0863a

車椅子から降りて、まずは「妖怪第1体操」。もうノリノリで脚は自分でドンドンと動かしニコニコ顔で踊っていた。

Img_0865a

「あいうえおダンス」

隊形移動もたくさん。

Img_0872aImg_0882a

なんでもポイポイなげるあやたんが、一度も旗を投げずに踊りきった!目標達成!

Img_0892a

正午近くなるとますます熱くなる校庭。「暑く」ではなく、まさに「熱く」だ。

気が付くと日陰が多いからと用具テントに避難したあやたん。

体温調整が難しいあやたん、いつもこういったさりげない先生の配慮に助けられる。

Img_0901a

午前中の残りは玉入れと今年初めて「筑紫音頭」なるもので終了。

そして、兄ちゃんとご対面。

Img_0915a

お昼ご飯の時間に兄ちゃん、パパ、ばあちゃん、ママの顔を見た途端、ポロポロと泣きだしたあやたん。

暑い暑い中、とっても頑張ったという気持ちをいっぱいいっぱい涙で伝えてくれた。

そして、兄ちゃん遊んでモード全開。

1時間のお昼休みなのに、落ち着いてご飯を食べる気持ちになれたのは30分も経過してからのこと。

お昼ご飯もそこそこに、あっという間に午後の集合時間になっちゃった。

あやたんのぐちゃぐちゃの気持ちに向き合っていたので、気が付くと写真を1枚も撮ってなかった。

あまりの暑さにだんだん表情がなくなったいったあやたんに、実は先生もかなり心配していたと後で聞いた。

でも、お昼を涼しい場所で過ごし、しっかり体の内側からと外側から冷やしたので元気復活。すっかり良い表情に戻った。

Img_0926a


午後は応援合戦と大玉運び。

この大玉運び、去年、雨で短縮体育会となってやらなかった競技。

Img_0935a

今年も1,2年生2人ずつ4人で挑む。
あやたん、目の前の大玉を邪魔だといって落としてしまわないかだけが気がかり(いや、期待?)

こんな感じで車いす用のテーブルの上に乗せて運ぶ。

Img_0945aImg_0950a

無事に払いのけ落とすことなく運べた。

閉会式の整理体操。

Img_0975s

暑かったけど熱中症になることもなく楽しく過ごせた。

P5310030a











« パパがいると頑張るリハビリ | トップページ | 振替休日はアンパンマンミュージアム »

保育所・学校生活」カテゴリの記事

コメント

運動会お疲れ様

本当によくがんばりました、周りの方に感謝

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/56413053

この記事へのトラックバック一覧です: あやたん、小2の体育会:

« パパがいると頑張るリハビリ | トップページ | 振替休日はアンパンマンミュージアム »