フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 3月の連休 ハウステンボス | トップページ | あやたん、2年生スタート »

音楽ランドデビュー

4月5日 土曜日

春からあやたんも2年生。
ということで新しいことに挑戦。

音楽ランド、デビュー!!

音楽大好きのあやたんの世界をもっともっと広げたい。

大好きな音楽をきっかけに苦手なことにも挑戦してほしい。

ずっとずっと、通おうと言ってきた音楽ランドにやっと通うことにした。

知的などにハンディのある子達のバンド、ピュアハートもここから誕生。

指導者のmieko先生とは、カンガルーの親子を立ち上げた頃、講師として定例会に来ていただいた以来のお付き合い。それから機会がある度にピュアハートのコンサートに遊びに行っていた。

どの時間帯のクラスに入るのがいいか先生と相談し、仲間に入れてもらったクラスは、ピュアハートのメンバーがいっぱい!

もう一つのクラスと比べ、高校生や社会人になったランド当初からのメンバーが多いそう。

一人で来ている子やヘルパーさんと来ている子も多く、ちょっと感動。

うん、あやたんもそのうち挑戦してみよ。

新しい場所だったけれど、聞いたことのある声、そして顔がたくさんで比較的スムーズに仲間入りできた様子。

あやたんが一歳の頃、講師依頼をしに音楽ランドの見学・体験に来た時は、体もすごく小さくて、腰がまったく座っていなくて赤ちゃん抱っこでの参加だった。

それが介助だけれど、一緒に立ったり座ったりして参加。

準備体操をして、ダンスしたり歌ったり。

前半はノリノリ。

でも、予想通り、ドラムのスティックが出て来て気分、急降下〜

ホント、とことん道具を持つのは大嫌い。

でもね、最近、アニメからクラシック、はたまたCMソングまで鼻歌のレパートリーが急に増え
しかも、ばっちりリズムを刻み、音程まで合ってるのをママは知っている。

きっときっと、みんなと同じようにスティックを持ってドラムを叩ける日が来ると信じてる。

1時間のクラス。最後は早く終わりたくて、帰りたくてもう半泣きの顔。

これが1年後、2年後、そして中学に上がる頃にはどんな風に変化するんだろう。たくさんの期待と希望で、なんだかワクワクするママ。

しっかりこの初日の泣き顔を覚えておこう。

ちなみに兄ちゃんは、自ら計画し、ばあちゃん家にお泊まりでお手伝いに一人で電車に乗って出かけてしまった。

兄ちゃんも春から中学生。こうやって彼もまた自分で自分の行動を決め、自分の世界を広げていく。

仲良し兄妹も別行動が増えていく。

ちょっとずつちょっとずつ、兄ちゃんの知らないあやたんの世界を作って行く時期になった。








« 3月の連休 ハウステンボス | トップページ | あやたん、2年生スタート »

放課後・余暇活動」カテゴリの記事

コメント

音楽ランドデビュー良かったね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/55662874

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽ランドデビュー:

« 3月の連休 ハウステンボス | トップページ | あやたん、2年生スタート »