フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 新しい教科書 | トップページ | 兄ちゃんと音楽ランド »

兄ちゃん 中学入学

4月10日 木曜日

見事に晴れた兄ちゃんの中学校入学式。

やっぱり制服に着られてる感が1年生。初々しい。



シャツは入れると?とか、シャツとズボンとどっちを先に着たらいいと?とかわけのわからない質問を朝からしてくる兄ちゃん。

昨夜は「ビミョーに緊張してる」と言いながら布団に入っていった。

中学は4つの小学校が一緒になるし、親が思っている以上に期待と緊張なんだろうな。(自分のときは…昔すぎて忘れた)

車で一緒にあやたんの登校。私が教室に行っている間、制服姿が気恥ずかしいようで車の中に隠れていた。

朝の会が始まり人気が減った頃、昇降口付近にいた校先生にご挨拶。

そのまま中学校へ。

昇降口に張り出されたクラス発表。
残念ながら仲良しくんたちとはクラスが離れた。

1学年3クラスから7クラス。ひとクラス30人いなかったのが40人。人数が増え、きっとそれだけでドキドキだろうに、兄ちゃんはあっという間に校舎の中に消えていった。

保護者は体育館へ。



式典。
照れくさいお年頃。カメラを向けるとあっち向くのでピンぼけ。



式典のあと教室へ。



同じ小学校の子がお隣の席でリラックスモード。
ちなみに担任は女性、数学。

さ、来週は早速学力テストがあり、宿泊研修がある。

宿泊研修の一ヶ月後は体育会。

なかなか中学生活スタートはハードだ。

式が終わり、あやたんのお迎えまで2時間。
お昼ご飯はカレー屋さんに行きたいと兄ちゃんからのリクエスト。



2日前に初めて連れて行った、初体験の本格カレー。あまり表情には出さなかったけどかなりお気に入りのご様子。




なんとこのあと、カレーとナンをおかわり。


ぶかぶかの制服がぴったりになる日もそう遠くはないかも。

いろんなことをたくさん三年間で学んでほしい。
がんばれ兄ちゃん!!

« 新しい教科書 | トップページ | 兄ちゃんと音楽ランド »

兄弟」カテゴリの記事

コメント

入学おめでとう

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/55744280

この記事へのトラックバック一覧です: 兄ちゃん 中学入学:

« 新しい教科書 | トップページ | 兄ちゃんと音楽ランド »