フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 1年生最後の授業参観 | トップページ | 兄ちゃん、小学校卒業 »

真夜中の緊急地震速報

3月14日 金曜日 夜中 

真夜中2時、iPhoneの緊急地震速報が鳴った。

初めて‥。

今となってはマナーモード設定でバイブだけだったのか?音も鳴ってたのか?記憶にない。

だけど、飛び起きた。

あやたんを寝かしつけ、そのまま一緒に寝落ちしてたのだが、なにせ二段ベッドの下。

何かあったら間違いなくつぶされるととっさに判断。

そして怪我防止に分厚い布団をかぶるのが良いと思い、寝てるあやたんを布団にくるんだまま抱きかかえベッドから脱出。

同時に上で寝ている兄ちゃんも起こす。布団をかぶっておりてこい、と声をかけつつ。

落ち着いて考えると、我ながら火事場の馬鹿力発揮と感心。

家のど真ん中、リビングにみんな集合。

パパは寝ぼけ顔。自分で起きてきたのになぜ起きたのかわかってない模様(苦笑)

福岡西方沖地震から9年。あの時の記憶が呼び起こされる。

だからこそのとっさの行動か?

いやいや、家の中の地震対策はすっかり手薄だ。

それに、これが要避難の状態だったらと思ってしまう。だって外は雨。そして寒さ。

これが日中、家族バラバラの時だったら?

いろいろ見直さなきゃいけないことばかり。

テレビで情報を確認しつつ、寝ても大丈夫そうなので再びあやたんを抱えてベッドへ。

幸い、あやたん、すぐに‥というか、ずっと寝てた。

こんなにぐっすり寝れるようになったなんて。眠りが浅くて、すぐに起きてた子が‥と感心。

ん?話が横へ‥。

兄ちゃんはそのままリビングで布団かぶって寝てる。

卒業式直前のドキドキ。

« 1年生最後の授業参観 | トップページ | 兄ちゃん、小学校卒業 »

あやたんママのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も地震怖かったよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/55363853

この記事へのトラックバック一覧です: 真夜中の緊急地震速報:

« 1年生最後の授業参観 | トップページ | 兄ちゃん、小学校卒業 »