フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 乳歯脱落記録 | トップページ | 2月のカンガルーの親子 定例会&遊びの広場 »

アイスよりケーキよりプール大好き!

2月9日 日曜日

土曜日はあやたんの整体。

先生からお尻あたりの筋肉がすごくしっかりしてきたと驚かれた。

最近、つかまり立ちや介助歩行がずいぶんうまくなってきたから、きっと筋肉がついてるんだろうな。

問題はやっぱり右腕。

これは、右足ほどなかなか前進していない。それに伴ってどうしても脊柱から倒れ気味になってしまう。

今のところ側彎は進んでいないのは幸い。・・・というか、これが怖いので、先生もママもそうならないようにかなり気を使って訓練をしている。

そんな気になる部分を重点的に整体をしてもらい、そのままばあちゃん家へお泊り。

日曜日に朝からプールに行くために、前日から泊まり込みなのだ。

あれ?前回はいつ行ったんだ?

思い出せないぐらい久しぶりのプール。

前回あたりから着替えも、ベッドに寝転がらずに、車いすで座ったり、立ちあがったりでできるようになってきた。ずいぶん楽になってきた。

しかも、シャワー室からプールまで歩いてくれた。すごい進歩!

慣れない触感の床の上を歩いたということがびっくりなのだ。

プールの中に入るスロープでは、早く手を離せ!と大はしゃぎ。

先にプールに入っている兄ちゃんを見つけて、さらにテンションアップ。

キャッキャと大喜びで、一人でプカプカと浮いている。

もちろん、両腕にはいつものヘルパー装着。

しばらく歩行プールで歩いたあと、25mプールへ。

歩行プールに比べると1.5度ほど水温が低く設定。

ビート板の上に乗せて泳いだり、足を蹴って一人で前に進ませてみたり。

リハビリ要素も満載で、右手を伸ばして水をかいたり。

この日、プールの中でおばあちゃんと二人で泳ぎに来ていた女の子とお友達になった。

なんとなくプールサイドの様子から何かしらのハンディがある子だなとすぐに分かった。

「あ、この子、まったく目が見えてないんですよ」とおばあちゃん。

たぶん、その子のおばあちゃんも更衣室で車いすに乗っているのを見ていたのだと思う。

お母さんが仕事中に出血し、そのまま分娩になり600gで生まれたのだと話してくれた。

「未熟児網膜症だったんですね。この子も、4か月の早産で452gで生まれ未熟児網膜症で弱視なんですよ」とママは答えた。

しばらくその女の子とおばあちゃん、こちらのばあちゃん、あやたん、ママ、兄ちゃんで遊んだ。

春から視覚特別支援学校の1年生になるのだそうだ。

つまりあやたんの一つ下。体格はあやたんに比べると数段しっかりしている。

顔を水に付けたり、10数えるまで潜ったりするのも、「何のべんきょう?」と聞く様子から、小学校の入学を楽しみにしてるのかな?

あやたんもそのうち顔を水につける練習やヘルパー無しで泳ぐ練習でもしてみるかな?

ちょっと怖いけど・・・。

そんなこんなしながら、気が付くと1時間経過。

休憩なしでずっと1時間プールの中に入ったまま。

いつもなら指先だけでなく、唇も青くなってしまうのに、この日は手先が少し紫になるのみ。

紫になってきたら暖かいお湯が出るところに移動して、温めればすぐに元に戻る。

その繰り返しだけでなんの心配もせずに1時間が過ぎた。

それどころか、「出たくない!」とあやたん。

大好きなアイスクリームやケーキでつろうにも拒否。

「いや!」とあまりにもはっきりと言ったのに、ばあちゃんは驚いた。

しまいには耳に手を当て、聞こえませんのポーズ。

これには大笑い。

もちろん、最終的には抱っこで強制撤収。

その後、ランチを食べにいった。

あれだけ、アイスクリームより、ケーキより、プール!って言ったあやたんだけど、

隣の席から「本日のデザートのケーキです」って聞こえたとたん、それまで一生懸命食べていたパスタを食べるのをやめてしまい、「ケーキ、ケーキ」と連呼。

ちゃんと食後用にオーダーしてるってば。

あ~、やっぱり女の子だった。

« 乳歯脱落記録 | トップページ | 2月のカンガルーの親子 定例会&遊びの広場 »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

整体お疲れ。おばあちゃんの家に お泊りとプール良かったね

本当に驚きと喜びの時間でした!皆さんに感謝!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/54947663

この記事へのトラックバック一覧です: アイスよりケーキよりプール大好き!:

« 乳歯脱落記録 | トップページ | 2月のカンガルーの親子 定例会&遊びの広場 »