フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 1月の眼圧検査 | トップページ | 交流学級は学級閉鎖 »

ハートウォーカーの調整と初めてのPCW

1月30日 木曜日

今日は、教職員の研修とかで全校生徒13時半で下校。

早く帰れるので学校からそのままハートウォーカーの調整に行ってきた。

背が急に伸びたせいなのか、最近、膝のベルト位置やる体の傾きなどが気になっていたから。

やはり大きくなっていた。

膝下、膝上、ともに10mmずつ伸ばしてもらった。

脚だけ伸びた??

うらやましい・・・。

前回の7月の調整でも同じぐらい出したと言っていたので、いったい、この1年でどんだけ背が伸びるんだ?

兄ちゃんどころじゃないかも。

普段、座っていることがほとんだだから、なかなか気が付いていないのだ・・・。

ハートウォーカー社の方が体のサイズを測りながら、くるぶしの形(?)とか筋肉がついて太くなったとか、体の形の変化・成長ぶりを驚いていた。(奥が深いな)

何より左右の足の振出がずいぶんと均等になってきたことにも驚かれていたよう。

学校でハートウォーカーだけでなく、介助歩行で廊下も階段もガンガン歩くようになってるからね。

そんな学校での様子や手すりとかにつかまって短時間なら待てるようになってきていること、階段もずいぶんスムーズに足が上がって上れるようになってきていることを伝えた。

調整後いざ装着。

ずいぶんスムーズに歩けてる。

ここ最近なんとなくぎこちなさを感じていたのは、やっぱりサイズが合わなくなっていたからなのね。

それに加え、

「歩き方がテップアップして上の段階になってるよ!」と褒められた。

実は朝一の病院でのリハビリでは、初めてPCWに挑戦した。

小さい時にサドルっぽいものがあるSRC(木馬タイプの歩行器)などは乗ったことはあるけど、今回、手すりなど手でしっかり握ることができるようになってきてるから挑戦してみる?ということでの初トライ。

最初は「なんじゃこれ?」って感じでタイヤだけが先に行ってしまった感じ。

リハビリ時間後半にもう一度乗ったけど、その時はもう少しスムーズにできた。

視力の問題があるから、なかなか「あそこに行きたい!」と自分から新しい場所では行きたい場所を設定することは難しいけど、慣れた場所、頭の中に地図がある場所なら行きたいところへ自由に行ける、そんな風に早くなってほしいな。

« 1月の眼圧検査 | トップページ | 交流学級は学級閉鎖 »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

田ばぁさま★暖かくなったらどんどん外遊びしたいなぁぁ

ASAちゃんとーさんさん★ASAちゃんの姿にはいつも励まされてます。ホントはもっとどんどんハートウォーカーに乗せてあげなくちゃいけませんね。 靴を見たら怒るから、いつも萎えちゃうんです(^^;

ホントに綾ちゃん頑張り屋さん!暖かくなるのが楽しみです。

子供って、チャレンジ精神スゴイですよね!
子供のヤル気に励まされてる とーさん なのかも知れません(^_^;)
こっちも やらなきゃ! てな感じに(笑)
あやたん が頑張ってるの山梨から応援してます(^_^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/54801696

この記事へのトラックバック一覧です: ハートウォーカーの調整と初めてのPCW:

« 1月の眼圧検査 | トップページ | 交流学級は学級閉鎖 »