フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 今シーズンは餅つき2回 | トップページ | 車椅子 ハンドリムにもどす »

リハビリ納め 学校との連携

12月26日 木曜日

25日は発達支援センターのリハビリ納め。

26日はリハビリ病院のリハビリ納め。

今年も一年、よくがんばった。

ずいぶんとできることが増えた。

ただし、好きなことは・・・だけど(苦笑)

この一年はどちらのリハビリでも、立ちあがる、歩く、階段を上る、1人で食べることに重点をおいてやってきた。

体育会系ののりのあやたんにとって、どうもやりがいがあった???(笑)

25日のリハビリには、支援学級の先生が見学に来てくれた。

11月末から始まった手すりを持っての歩行訓練

最初はどこかぎこちなさもあったけど・・・

1か月で、ずいぶんとボディイメージができてきている。

この様子を学校の先生にもみてもらえた。

・・・というか、学校での生活がここまで上達のスピードをあげてくれているのだと思う。

こちらは、11月下旬に撮影したOTでの食べる練習。

視力的な問題(見えにくい)、手の操作性の問題。私たちが当たり前にやっている食べるという行為も、道具を使って行うことはあやたんには難しい。

でも、偶然に刺せたのかどうかはともかく、ここまでできるようになってきた。

これも給食のおかげ。

家ではなかなか食べてくれないおかずも給食ではしっかり食べている。ただし、「ごちそうさまでした」と当番さんが言うとそこからは頑として食べないらしく、先生が「時間が勝負なんです」とリハビリのときに話してくれた。

認知面でも成長が見られ、みんながやっていることがわかり、みんなと一緒にやりたいという気持ちが育ってきていることも大きい。

昼休みには外遊びも一緒にやるらしい。昇降口からみんなの声のする方にどんどん歩いていこうとするらしい。(もちろん介助歩行)

階段を上ることもびっくりするぐらい上手になっている。

これも、幸い(?)音楽室のある新館はエレベーターがないので階段をあがらないといけないのだけど、教室からみんなの歌声が聞こえてくると俄然、スピードがあがるのだそうだ。

今年は、PTもOTも担当の先生がかわり、先生に慣れることが始まったリハビリ病院でのリハビリでもいろいろな成長を見せてくれた。

最後のボールころがしのキャッチボールは、いつになくまっすぐにこちらにころがし返してくれることに成功。

病院での介助歩行での練習は、大好きなエレベーターまであっという間に行ってしまえるようになった。(明らかに時間が短くなった)

そして、エレベーターが4階から1階まで往復する間、手すりを持って一人で立っていられるようにも。その間、大人の患者さんんが乗ったり降りたりするわけだけど、「可愛いエレベーターガールだね」と声をかけられていた。

学校にそのことを伝えると、早速、学校のエレベーターの中でも手すりをもって立つことを取り入れてくれている様子だ。

学校の肢体不自由学級の先生は、特別支援、ましてや肢体不自由児の専門の先生ではない。今年、初めて特別支援学級の担当になった先生。

入学前は、先生も不安でいっぱいだったはずに違いない。

でも、とても一生懸命に勉強してくれている先生。あやたんとの相性もばっちり。

だからママも毎回のリハビリの内容を細かく伝えたり、先生が長期休みのときにこうやって見学にきてくれたり、

また発達支援センターの先生が、訪問事業で学校での様子を直接見ながら支援に入ったり、

うまく連携をとってくださっていることに感謝だ。

さてさて、来年はもう少しお勉強・・・発達検査でやるようなこと・・・にも挑戦してもらいたいなと思うママ。

一人でできること、楽しいこと、好きなことを増やしてあげたい。

少しでも、少しでも、あやたんの世界を広げたい。

« 今シーズンは餅つき2回 | トップページ | 車椅子 ハンドリムにもどす »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/54416940

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリ納め 学校との連携:

« 今シーズンは餅つき2回 | トップページ | 車椅子 ハンドリムにもどす »