フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 花束お届け任務完了 | トップページ | 持久走大会 »

「BELIVE(ビリーブ)」一緒に歌うよ

11月20日 水曜日

小学校では「今月の歌」というのがあり、毎日、朝の会で歌っている。

あやたんのクラスでは、帰りの準備のときもその歌が流れる。

お歌大好きのあやたん。この時間が大好きで、みんなが歌うのに合わせ机や膝でリズムを取っている。

今月の歌は「BELIVE(ビリーブ)」 (作詞作曲 杉本竜一)

1.たとえば君が 傷ついて
  くじけそうに なった時は
  かならずぼくが そばにいて
  ささえてあげるよ その肩を
   世界中の 希望のせて
   この地球は まわってる
   いま未来の 扉を開けるとき
   悲しみや 苦しみが
   いつの日か 喜びに変わるだろう
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる

2.もしも誰かが 君のそばで
  泣き出しそうに なった時は
  だまって腕を とりながら
  いっしょに歩いて くれるよね
   世界中の やさしさで
   この地球を つつみたい
   いま素直な 気持ちになれるなら
   憧れや 愛しさが
   大空に はじけて耀(ひか)るだろう
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる

   いま未来の 扉を開けるとき
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる 

これを手話付きで歌っている。

先月のこども祭りで、にいたんたち6年生が舞台で歌った歌でもある。

ずっと練習していたので、あやたんもすっかり覚えている。

歌詞がとっても素敵でママも大好きな歌。

この日、帰りの会が終わった後、教室から昇降口までお友達が車いすを押しながら歌っていた。

すると、あやたんもそのお友達に合わせて歌いだした。

「歌う」といっても、あやたんな単語、フレーズをすべて同じように声を出すことはできない。

言葉は単語の最後の一部、一音しか出せないから・・・。

でも、ちゃんと歌詞は覚えている。

だから、ちゃんと出せる声、言葉をちゃんと歌のタイミングに合わせて出す。

そして、音程もあっている。

これは、家庭ではすでにあたり前のことで、よく一緒に歌っているのだけど・・・。

あやたんが一緒に合わせて歌いだした途端、車いすを押していたお友達の表情が「!!!」となった。

もう、お友達、なんだか嬉しくて昇降口に到着してもしばらく歌っていた・・・そんな感じに見えた。

そうだよ、あやたん、歌えるんだよ。

それも、ちゃんと一緒にね。

あやたんが教室で出す声がだんだんと大きくなってきている。

まさに教室でこの歌を毎朝歌ってる姿・・・たまらない。

朝の会の歌の時間が終わるまであえて廊下にいるママ・・・。

BELIVE(ビリーブ)

信じること、大事だね。

« 花束お届け任務完了 | トップページ | 持久走大会 »

保育所・学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/54018255

この記事へのトラックバック一覧です: 「BELIVE(ビリーブ)」一緒に歌うよ:

« 花束お届け任務完了 | トップページ | 持久走大会 »