フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 福岡県母子保健大会 県知事表彰 | トップページ | 「BELIVE(ビリーブ)」一緒に歌うよ »

花束お届け任務完了

11月17日 日曜日

前日は実家にて法事。本来ならそのままお泊り、といいたいところだが、日帰りで帰ってきた。

兄ちゃんも任務有。あやたんも任務有。

兄ちゃんはパパにお願いして、ママはあやたんを連れて福岡国際会議場で行われている日本視能矯正学会へ。

ロービジョンがらみの知人たちもボラテンィアでたくさん参加。

ボランティア募集の案内が来ていたけど、日曜日に子供を置いてボランティアのお手伝いはさすがに無理だな~と思っていたら、なんと、あやたんが招待講演で最後に花束贈呈するというお仕事を頼まれたのだ。

ママはお話が聞ける!ことが嬉しくて、速攻OKの返事。

会場に着くとすごいお部屋、控室に通された。

ちゃんとした服を着ていてよかった。

あやたんは、お手伝いに来ていた眼科の看護師さんたちから声をかけてもらってたけど、声は知ってるけど服がみなさんスーツで???と怪訝な顔。

Cid_b1a84769a8964351bfb2fcf6937bf30

さて、ぜひともお話を聞きたかった今回の演者とは、金澤康子さん。

ダウン症で書家の金澤翔子さんのお母様

数年前、たまたまつけたテレビで金澤さん親子のドキュメンタリー的な番組を見て釘付けになった。今年、見に行った映画「天心の譜」では、映画の題字を書く翔子さんの姿に圧倒された。

以来、会いたい人のリストに入った。

翔子さん、現在28歳。当時のダウン症という宣告は今以上に深刻なものだったと思う。

ダウン症=短命、知的障害・・・。(今は寿命も延びているし、大学に行く方も多い)

親としての気持ちの葛藤、子育て、そして書道を通じての親子のつながり、書道家としての翔子さんのこと。

特に印象的だったことは

「この子は根源的にかしこい子だ」と信じて

関わり、子育てをしてきたということ。

その力強い言葉は心に響いた。

ママも改めてそうだと思った。

あやたんも知的には本来の年齢には全く追いついていないし、できないことばかりだから知的障がいのある子のくくりに入るけど、翔子さんのお母さまと同じように思っている。

時々、そんな想いがくじけそうになるけど、改めてそう思っていいんだと強く強く確認することができた。

そして、あやたんは何が得意になるのかな?好きなことを伸ばしてあげたいなと確認した時間にもなった。

小学校時代は常に何でもクラスでドンびりだった翔子さん。今や昨年のNHK大河ドラマの題字を書くなど日本を代表する書家。小学校時代のお友達が言うそうだ。「翔子が日本一になったね」と。

素敵なお話を伺ったあと、あやたんと壇上へ花束を持って上がった。

直前、退屈虫発症でぐずり出したあやたんも、壇上に上がるなり良い子に。

丁寧にママとあやたんのプロフィール紹介もしていただいた。

無事に任務も終わり、壇上から降りる際、会場からの拍手に「イェ~イ!!」とあやたん。

本番、強すぎます(苦笑)

Cid_d23b521a2613436ea401d62091393_2

この日、お母様から頂いたあやたんへの言葉と握手。いつまでも大事に大事に持っておきたいと思う。

素敵な一日をありがとうございました。

そして、ボランティアでお手伝いに来ていた知人たちに、久しぶりに会えてうれしかった。

« 福岡県母子保健大会 県知事表彰 | トップページ | 「BELIVE(ビリーブ)」一緒に歌うよ »

ある日の出来事」カテゴリの記事

ママがもらった勇気の言葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/54098467

この記事へのトラックバック一覧です: 花束お届け任務完了:

« 福岡県母子保健大会 県知事表彰 | トップページ | 「BELIVE(ビリーブ)」一緒に歌うよ »