フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« なわとび | トップページ | 振替休日はカラオケ »

土曜参観とバザー

11月30日 土曜日

この日は小学校の参観とバザーの一日。

カンガルーの親子の柳川サロンと重なり、そちらは他のスタッフに託して学校行事に専念。

本来の授業参観は2限目の9時45分からになっていたけど、いったん帰るのも時間的に中途半端なのでそのまま学校にいることにした。

かつ、参観前の1限目にあやたんのクラスを、そして参観の時間は6年生の兄ちゃんの教室に行くことに。

いつものように朝の会をのぞき見し、この日は参観&バザーモードでお掃除が始まった。

あやたんの掃除の様子は聞いていたけど、実際に見るのは初めて。

Cid_54c9dc322635448e90a92df8f13ba66

あの道具を持つのが大嫌いなあやたんが、投げずにちゃんとずっとホウキを持ち続けてる!

このあと、ぞうきんで床拭きもしていた。すごいぞ、あやたん。

1時間目の授業はさんすう。

Cid_eb3db862efa64f8a9948e4bdada3707

やること、教材はみんなとはもちろん違う。でも、あえて同じ教室でやってくれている。

それは、あやたんが耳からいろんなことを吸収するという特性が強いから。お友達のやっていることを感じ取って、今までやりたがらなかったこともやるようになっているから。

先生手製の書見台でお勉強。そして、ボードに貼り付けているのは、教師が授業で黒板用に使う特大のおはじき。この大きさがあやたんにはもってこい。

そして、プリントを終わらせると、みんなと同じように並んで担任(支援の先生ではなく、学級担任)に丸をつけてもらう。

いつもの様子を見るこっそり参観。

本来の授業参観が始まる10分前には1年生の廊下は保護者が集まりだした。さすが土曜日だけあって、夫婦連れに下の兄弟と廊下は人であふれていた。

かき分けかき分けして、上の階6年生の教室へ。

こちらはガラ~ン。

下の兄弟の方に先に行っていたり、役員でバザーの準備に追われていたり。一年生とは人の多さが違いすぎるこの風景。

我が家のパパも6年生の教室に合流。途中、あやたんの方を見に降りて行った。

そして、午後からはバザー。

それまで若干時間があり、あまりの寒さに近くのスーパーであったかい紅茶を買って車の中に避難。

子どもたちの簡易給食が終わるころ教室に行き、そこからバザーへ。

人気の体験コーナーは製作系が多く、あやたんが嫌いだから、いや、なによりも人が多すぎて入れそうにないのでスルー。

ハンドマッサージコーナーに行ってみた。

子どもたちにとってはおばあちゃん世代の方々から、子供たちがマッサージをしてもらってる様子がなんとなく不思議だった。

あやたんも、おばちゃんから「お手手が冷たいね」と優しくマッサージ。でも、知らないおばちゃん。しかも、みんなお揃いの白いエプロン。

あやたん、ポロポロと涙がこぼれ出した。あらら。

大好きなフランクフルトを買って、暖房を効かせた支援学級の教室に避難してゆっくり食事。ようやく気持ちが落ち着いた。

やっとあっちへこっちへとコーナーを渡り歩き、あまりの人の多さに券を買うのに並ぶのが大変だと仲良しの高学年のお姉ちゃんが「一緒に待っとくよ~」とあやたんと居てくれたり、兄ちゃんの教室に乱入してみたり。

そして、バザーでは大好きなミッキーの絵が入った小さな塗り絵をゲット。

あっという間に楽しいバザーの時間も終わり、教室へ戻り、帰りの会。

あやたんを先生と兄ちゃんにお願いし、ママはしばしPTAのお片付けのお手伝い部隊に。

全て終了し帰。あやたん、さすがにお疲れモード。

でも、兄ちゃんはランドセルを置くなり、また学校に遊びに行ってしまった。

ママも疲れた。予想以上に寒くて久しぶりに体が冷えきった。風邪のひきはじめなのか、立ちっぱなしで体が参っただけなのか、なんともいえない気怠さで、ママはあやたんとあっという間に寝てしまった。

それにしても、二人とも学校は楽しい様子。それが何より。

« なわとび | トップページ | 振替休日はカラオケ »

保育所・学校生活」カテゴリの記事

コメント

参観とバザーお疲れ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/54119858

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜参観とバザー:

« なわとび | トップページ | 振替休日はカラオケ »