フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 10月の定例会と遊びの広場 | トップページ | エンジェル教室と支援学級保護者懇談会 »

学校の椅子に座った!!

10月17日 木曜日

学校からの連絡帳に書かれていた言葉にびっくりした。

「5時間目の間、ずっと、みんなと同じ机・椅子で学習しました。クラスのお友達もみんなびっくり。思わず拍手でした」

みんなと同じ机と椅子??

つまり、学校備品の机と椅子ということ。

あやたんは一人で座ることはできる。できると言っても、床の上で割座と正座の中間のような姿勢。でも、ビックリすると姿勢が崩れ、倒れそうになる。

椅子だと、ベンチのような背もたれのない椅子、肘かけのない椅子はまだまだ姿勢を保持し続けることが難しく、目を離すことはできない。座位保持椅子と車椅子には転落防止の胸ベルトや腰ベルトがついている。

だから教室ではあやたん専用の座位保持椅子を持ち込んで使っている。

そんなあやたんが40分間、ずっとみんなが学校で使っている椅子に座り続けたというのだからもう驚き。

しかも、飽きたり、嫌だったりすると、体をのけぞらしお尻からズルズルと椅子から落ちていって逃げてしまうあやたん。それも、しなかったということ。

もちろん、横に介助の先生がついていたそうだが・・・。

担任の先生も、すごいすごいと思いながら40分間黙って様子を見ながら授業を進めていたらしい。

子どもたちもあやたんが座り続けていることにだんだん気が付き、ちょっとざわざわしていたらしい。

だからこそ、授業が終わった途端、拍手が起きたんだろうな。

介助の先生に聞くと「あやたん、素敵!」と言うと、ニンマリ笑って、座り続けて学習したとのこと。

しかも、「隣の席の男の子に背を向けて恥ずかしそうにしてました」と連絡帳のは書いてあった。どういうことだ???

今、使っている座位保持椅子のサイズはいっぱいいっぱい。来年度用に作り替えの話が出ていたところ。

さて、どんな座位保持椅子にしようかと思案し直しだ。

« 10月の定例会と遊びの広場 | トップページ | エンジェル教室と支援学級保護者懇談会 »

保育所・学校生活」カテゴリの記事

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/53887988

この記事へのトラックバック一覧です: 学校の椅子に座った!!:

« 10月の定例会と遊びの広場 | トップページ | エンジェル教室と支援学級保護者懇談会 »