フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 「1/4の奇跡」と「僕のうしろに道はできる」上映会のご案内 | トップページ | 台風で休校日 »

小学校初の病欠

10月3日  金曜日

前の日から鼻水と咳が出始めた。

昼間、暖かくなったら止まるだろうと思っていたけど、止まらず。

ヤバイな、と思ったら案の定、夕方には微熱。そして、夜中、体がボカボカしだし、検温したら38.5℃。

ありゃゃ。 鼻水もすごく、吸い込んでは間違って気管に入ったのかゲホゲホ、ゼコゼコ。

何度も起き上がるので嘔吐するのかとハラハラ、ドキドキのママ。 嘔吐→痙攣 のこれまでの公式が頭をよぎる。

熱をきっかけに2年半ぶりの痙攣を覚悟した一晩だった。

7時過ぎに起床。熱はなんとか微熱程度までさがっていたけど、咳がさらに本格的に。

午前中のリハビリとレントゲンと診察はキャンセル。学校もお休み。そのかわり小児科受診。

病院についたころにはすっかり平熱まで下がってた。

診察室に入り、先生の顔を見ると「(げん)き~!!」と連呼しアピールするあやたん。

熱は下がってるけど、喉は真っ赤。体温計では熱はないけど、体の芯にはまだ熱がこもっている感じ。発熱は喉からなのかな。

いったん帰宅。たしかに元気なあやたん。今度は退屈虫病を発症。

一緒に遊ぼう攻撃で家事もなにもできないまま。しまいにはで「おでかけしよ~」攻撃。

実は午後からエンジェル教室にカンガルーの親子の宣伝にいく予定の日。

講師のお話を全部聞きたかったから最初から最後まで参加、あやたんは学校からそのまま放課後デイに送迎の予定だった。

デイはキャンセルし、一緒にエンジェル教室に。(そのことについてはカンガルーブログを)

熱がなく、感染症でもないとはいえ咳と鼻水は止まっていない状態。小さな子供たちがいる部屋に一緒に居させるわけにはいかない。

仕方なく講師の先生の話が終わる頃に行き、出番までドアでつながっている会場の隣の部屋で待機することに。

よくよく考えると小学校に入っての病欠は初めて。

最初の欠席は病院の定期検診などが丸一日になる日で仕方なくの欠席。

痙攣も起きなかったし、次の晩も熱がぶり返すこともなく・・・ホント、強くなった。

この時期、朝晩と日中の気温差があるから大人でも体調を崩したり、風邪をひいたり。

で、あやたんの今回の発熱の原因は?

たぶん、布団をかけないで寝るからか・・・掛けても掛けても怒って布団を蹴飛ばしどこへやら。

今からどんどん寒くなるから良い子はお願いだから布団を掛けて寝ておくれ。

« 「1/4の奇跡」と「僕のうしろに道はできる」上映会のご案内 | トップページ | 台風で休校日 »

保育所・学校生活」カテゴリの記事

コメント

あやたん大丈夫かな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/53489735

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校初の病欠:

« 「1/4の奇跡」と「僕のうしろに道はできる」上映会のご案内 | トップページ | 台風で休校日 »