フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 小学校初の病欠 | トップページ | はじめての通知表 »

台風で休校日

10月8日 火曜日

九州に大型台風24号。

本当ならリンパのスクール、後半戦スタートの日。

台風の影響は夜だろうからなんとか学校に行っている間に往復できるな…と思ったら、まさかの、前日には市内の小中学校全て休校が決定。ニュースでは県内ほとんどの学校が休校になったらしい。

スクールの先生に無理を言って、欠席決定。一緒に受講する方、初めてだから初日にちゃんとお会いしたかった(泣)

結局、台風はというと、学校に行って帰っても問題なかったね、という感じの一日でダブルショック。

きっとそんなことを思ったお母さんも多かったのかな?

いやいや、もし、少しでも進路がこちらに近づいたり、スピードが早まれば大変なことになる。上陸してもおかしくない予想進路図だったもの。

ショックなのは自分に関わる大きな被害がなかったという証拠。

ちょうど、あやたんぐらいの年齢のとき、父の転勤で徳之島に2年半住んでいたことがある。奄美群島のひとつで今回の台風も通過している。

もう30ん年前の話だけど、台風が来るとなるとそれはそれは大騒ぎ。停電、断水、そして輸送がストップするので食料も止まる。

社宅のアパートにもしっかり分厚い雨戸があり、台風が近づくと毎回その雨戸を閉め、断水に備えて風呂桶、大きなバケツ、ありとあらゆるものに水をため、停電で真っ暗な部屋をろうそくやらランプやらで過ごした記憶がある。(幼稚園~小2の記憶)

特に大きな台風だった時は、なんと床下の通気口から風圧で畳が浮き上がり、弟と二人でキャッキャッとはしゃいでモグラ叩きよろしく浮いた畳に飛び乗って遊んだ。親は大慌てで浮いていく畳の上に片っ端から衣装ケースなどで重石・・・遊び道具を取られた気分でふてくされた記憶も。

台風一過の翌朝、雨戸をあけ外に出ると、ハイビスカスの木が倒れていたり、家の屋根も飛んでいたかな?子供の目線以上に被害がいろいろあったのでは??

台風というと、こんな記憶。だからそれるとホッとする。

ということでのんびりの一日。いや、正確にはひたすらあやたんの遊び相手の一日。

さて、明日は前期終業式で午前中。そして秋休み突入。

なんだか、秋休みが一日増えたって感じだった。

« 小学校初の病欠 | トップページ | はじめての通知表 »

ある日の出来事」カテゴリの記事

保育所・学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/53538538

この記事へのトラックバック一覧です: 台風で休校日:

« 小学校初の病欠 | トップページ | はじめての通知表 »