フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« お盆休み | トップページ | 担任のリハビリ見学 »

ドキドキの初タッチケア教室

8月27日 火曜日

久しぶりに宗像にあるメイトム宗像でカンガルーの親子の集まり。最後の虹っ子広場が3月だから5か月ぶり。久しぶりに会ったお友達の成長ぶりは嬉しかった。

今回は初企画のタッチケア教室。詳しくはカンガルーブログ

講師は不肖わたくし。

昨年、東京にタッチケアの講習を受けたもののなかなか具体的な行動に出れずじまいにいた。春から通い始めたリンパの勉強はさらなる構想のひとつで始めたものだから何もしてなかったわけではないのだけど・・・。

タッチケア教室はお母さんがお子さんとの絆を深めるための応援。

リンパトリートメントは、そんな育児、介助を頑張っているお母さんのための癒しの応援。

さて、初の「教室」という形での開催はドキドキ。

今まで数年続けて何度か保健福祉環境事務所で未熟児育児教室で初対面の方を前にお話したことはあるけど・・・やっぱりドキドキ。

DVDの音量が思いのほか会場では聞こえないというハプニングもあったりで・・・。

さて、今回、夏休みということで、あやたんも同行。移動支援のヘルパーさんをお願いした。にいたんは・・・・宿題終わってないので、自宅にて頑張った、はず。

あやたん、とにかく甘えん坊でママの声のするところ、ところと追いかけてくる。

よく見えてないので、声が聞こえた途端、その方向へ。

今回、おそれ多くも看護師さん数名が受講してくださったのだが、なんとお二人、あやたんのNICU時代を知る看護師さん!!

大きくなったあやたんにこうやって会えることが嬉しいって。

ママも嬉しい。

実際には、プライベートでこうやって再会することって難しいもの。看護師さんもずっとずっと心にとめてくださっている。

カンガルーの親子の集まりに、お母さん、ご家族だけでなく、ぜひ、ドクターや看護師さんも子供たちに会いに遊びに来てもらえる場になると嬉しいな。

・・・で、肝心のタッチケア。時間や距離、その他いろんな問題でカンガルーの親子の集まりに足を運べない方、出張タッチケア教室も考えてます。ぜひ、お声をかけてください!

« お盆休み | トップページ | 担任のリハビリ見学 »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

リンパ・タッチケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/53107967

この記事へのトラックバック一覧です: ドキドキの初タッチケア教室:

« お盆休み | トップページ | 担任のリハビリ見学 »