フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 担任のリハビリ見学 | トップページ | 久々に腰を・・・ »

前期後半スタート

8月29日 木曜日

夏休みが終わり、いよいよ学校スタート。

二学期制なので、新学期とは言わず・・・前期後半開始。二学期制になって数年経つのにこの言い方にまだ慣れない。

初日は集団登校で親子除草作業から始まるのだけど、あやたんは病院でのリハビリに行ってからの登校。にいたんは・・・・。まぁ、いろいろある。

前日のリハビリのことがあったけど、こちらはなんとかいつものようにPTとOTを頑張れた。

4月から担当が変わった先生にもずいぶん慣れ、落ち着いて受けれるようになってきている。

リハビリから学校へ。

初日だけど、給食有りで早速、こくごとさんすうの教科書持参でお勉強。

3時の下校時間。

迎えに行くと落ち着いた表情にママはほっと一安心。

宿題の絵日記の発表を、介助の先生としたらしい。

ちなみにどの絵日記だったかというと、花火大会。

クレヨンの削り絵で描いたもの。別に展示用の作品は作らなかったけど、この絵日記の絵で頑張った。

あやたんは鉛筆などを持って書き続けるということが大の苦手。だから、絵を描く、製作をすることは大嫌いな作業。視力の問題で見て楽しめないというのもあるのかな?

だから、絵日記という小さなスペースに作品を作るってすごいこと。

給食はどうも暑くて・・・リハビリで食べる練習をしたのもあるけど・・・牛乳以外ほとんど食べなかったらしい。教室は蒸し暑く、あやたん、「暑い」のサインを連発。昼休みは、夏休み中に設置されたばかりのエアコンがきいた支援学級の教室で涼んでいたらしい。

数字を書く練習をしたらしいけど、「授業中は昨日みたいに怒ることはありませんでしたよ」って担任の先生から。

お友達の声を聞きながら過ごす一日はやっぱり好きなんだな。

毎日のように玄関に行っては車椅子に乗り、「ガッコ―!!!」って言ってたものね。

冬休みまで行事目白押しの4か月。どんな成長を見せてくれるのか、あやたん、ママは楽しみ。

« 担任のリハビリ見学 | トップページ | 久々に腰を・・・ »

保育所・学校生活」カテゴリの記事

コメント

リハビリと学校お疲れ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/53102705

この記事へのトラックバック一覧です: 前期後半スタート:

« 担任のリハビリ見学 | トップページ | 久々に腰を・・・ »