フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 1年生の道徳の時間 | トップページ | 運動会のあとの休日 »

最初と最後の運動会

6月1日 土曜日

あやたん、小学校最初の運動会。そして、にいたん、小学校最後の運動会。

一生のうち、兄妹が同じ運動会で頑張る姿を見れるというのは今年が最初で最後。

そんな二人の姿を見ようと、群馬からおじいちゃん、おばあちゃんも福岡までやってきてくれた。

5月の連休明けから本格的に始まった運動会の練習。

初めてのことでどの1年生も1年生で、みんなクタクタ、そして、ワクワク。

6年生は6年生で、最終学年として運動会の大トリの組体操の練習に否応なしに熱が入る。その他、委員会としての役割も多く、何かと大変そう。

にいたんも、最後の数日は帰宅すると、かなりぐったり。体力的にも精神的にもかなりのプレッシャーになっているのが見ていてもわかった。

ところが、運動会を目前に梅雨入り、天気予報がなんともあやしい。

結局、当日は小雨で決行。途中で中止になってもよいようプログラムの順番を変更しての開催となった。

開会式。にいたん、児童会のあいさつ。

P6010823a

あやたん、ハートウォーカーで参加。

P6010819a

1、2年生のダンス。車いすで登場した後、車椅子を降りて先生の介助で参加。

P6010839a

1,2年生のダンスのとき、にいたんは本部席にて進行のお仕事。

「特等席であやを見れた!」とにいたん。ちゃんと仕事はしたのかい??

・・・というか、自分で1,2年生のダンスの担当をすることにしてたらしい。ちゃっかりしてる。

5,6年生の組体操&ダンス。

P1070420a

音楽に合わせての組体操なので、タイミングを外せない。

にいたんは体格的にデカいほうなのですべて土台。たくましくなったものだ。

子どもたちの色々な想い、頑張りが伝わってくる。見ていて胸があつくなる。

P6010867a_2

もちろん、支援学級のお友達もこの中にいる。先生方がところどころ、必要な時に、必要な場面でサポートに入っている。

あやたんのかけっこ

20130301


今年は運動場でハートウォーカーの練習が間に合ってなかったこと、運動場が柔らかくタイヤが動きにくこともあり、車椅子で参加。

お友達二人が押して駆けぬけてくれた。二人で押す・・・だからちょっと蛇行。これはこれで、あやたん、大喜び!

P1070450a_2

にいたんたち6年生はリレー。

P1070452a

だんだん、傘をささないとしっかりと濡れるほどの雨になり、結局、午前中のみで終了。お弁当は自宅に帰ってから。

各学年、できなかったプログラム、競技はあったのは残念だけど、遠くから両親が来てくれたので、平日に延期にならず二人の姿を見てもらえ良かった、良かった。

正直、練習から本番まで、あやたんが体調を崩し、久しぶりに発作を起こしはしないかと毎日ドキドキしていた。

今までの保育所や発達支援センターでの運動会は全て屋内。

今年は初めての外での運動会。当然、練習も運動場で炎天下の日もあった。

最初のころは、急に暑い日が続き、夕飯もそこそこにベッドに自分で逃走するほど毎日かなりグッタリしていたから・・・。

体調を崩すことなく、発作を起こすことなく、無事に参加できたこと、これが何より。

二人ともよく頑張った。お疲れさん!

雨の運動会。絶対にいつまでも覚えてるだろうな。

« 1年生の道徳の時間 | トップページ | 運動会のあとの休日 »

保育所・学校生活」カテゴリの記事

兄弟」カテゴリの記事

コメント

★ちーちゃんさん
ありがとう


★田ばばさま
雨の中、お疲れ様でした。二人の姿を見てもらえてよかった~(^^)

★miffyさん
同じ日だったんですね。炎天下、暑かったでしょ~。
お互い、お疲れ様でした(^^)

★ちささん
そうだよね~。出会った頃って、まだ1人で座ることもまだまともにできなかったものね。ひとつひとつ、お姉ちゃんになっていってるよ。

あやたん、体操服似合ってるよheart04
最初に会ったあやたんはゴロンてしてたのに、ハートウォーカー姿をみると ”ほんとにお姉さんになったな~”って感動してるよupにいたんもビックリするほどデカクなっちゃって…coldsweats02
また、2学期・3学期と一緒にたくさんの思い出ができるといいねsign03

運動会、子供も親もお疲れ様happy01

あやたん、お兄ちゃんと一緒に運動会楽しめてよかったですね~heart04
うちのお姉ちゃんも同じ日でした。
札幌は今年初の炎天下で本当に大変でしたが、あやたんの方は雨が降ってしまったんですねcrying
でも、お兄ちゃんの組体操が終わってからでよかったですね!
おじいちゃん、おばあちゃんにも大満足だったでしょうね☆彡
あやたんママさんも、お疲れ様でした!

本当に本当にありがとう!

運動会お疲れ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/52010742

この記事へのトラックバック一覧です: 最初と最後の運動会:

« 1年生の道徳の時間 | トップページ | 運動会のあとの休日 »