フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 一年生、初めての授業参観 | トップページ | 目指す先輩たち »

GWのプール

5月4日 土曜日

我が家の子供たち、連休に普段行けないところに行くより、ばあちゃん家に来たら行くいつもの温泉水プールに行くほうが良いと。レジャー費がかからない子たちです。

プールは河童族のお子さまにとっては一番の遊び場!!

あやたん、プールに入ったその瞬間からハイテンション!!!

水の中でにいたんと二人、ゲラゲラゲラ。

去年から徐々に手を離し、一人で泳げるようになってきた。(一人で…と言ってももちろん腕にはアームヘルパー)

前回のプールから少し間があったけど関係なし。

さっさとママの手を振り払い、一人で手足を動かし、あっち向いたりこっち向いたり、仰向けになったり、垂直に立ち泳ぎしたり。
片麻痺のあやたんが左右のバランスを自分で保つのに良いリハビリになる。

歩行用プールだけでなく、25mプールでもぷかぷか、ちゃぷちゃぷ。

やっぱりプールはいいな。
あやたん、陸より水の中のほうが、体が自由になって楽しい様子。

後でパパに「実は驚いた。全然、水を怖がらないから」と言わしめたぐらい。

かなり水を飲んだと思うけど、そんなこと関係なしのあやたん。

丸々1時間、その8割は一人で浮いていたのでは?
いつもは抱っこして水中を歩く時間のほうが長いから、今回は相当な運動量になったはず。


プールのあとはいつものように併設のお風呂(温泉)へ。
脱衣場で体が冷えて紫色になった手先足先もピンク色。
あやたん「あったか~い」と気持ち良さそう…と思ったら眠くなったのか、急に意識が朦朧気味。

帰宅してからもなんだかフラフラ。

いつ寝られてもよいように、先に薬を飲ませ、夕飯はひとりフライングし、重たい瞼と格闘しながら好きなおかずをたらふく食べ、お布団に入って足のマッサージをしてたら、あっという間に就寝。

なんとも健康的な休日!!


朝までぐっすりお休みなさい。

« 一年生、初めての授業参観 | トップページ | 目指す先輩たち »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

あやたん、すっごいですね~!
プールでぷかぷかできなんて!
しかも、楽しんでくれるとなると、親としては嬉しい限りですね~☆彡
パパさんもビックリとはw
ぐっすり眠って楽しい一日になりましたね☆彡

プール楽しかったんだね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/51493011

この記事へのトラックバック一覧です: GWのプール:

« 一年生、初めての授業参観 | トップページ | 目指す先輩たち »