フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« あやたんの入学式 | トップページ | にいたん、ジェラシーの歓迎遠足 »

登校初日

4月12日 金曜日

さぁ、始まりました。

何が心配かってママの朝の準備。

4月の間は集団登校で、朝7時半にマンションエントランスに集合なんですから。

そして、一緒にママも登下校です。学校に送って帰って、下校の迎えに行って帰ってくるの2往復。ダイエットと思って頑張って歩きますよ~。今までの運動不足解消に。

登校班のお友達みんなと一緒に登校です。

通学路には各町内から朝の交通指導でたくさんのお母さん方が出ています。知っている方もたくさん。いっぱい「あやたん、おはよう。いってらっしゃい」って言ってもらいました。

知らず知らずのうちに、こんなにあやたんのことを知ってくれてる人が増えていたんですね。

教室到着。初日だけあって先生もすでに教室。そして子供たちも遊び回ることなく机にちゃんと座って待っていました。

車椅子から座位保持椅子に座り返させるとき、なぜか怒るあやたん。

先生から「今日はお歌歌ったり楽しいことするよ」と言われてやっと落ち着いたご様子。

一体、どれだけ「勉強」嫌いなんでしょ。

支援学級の先生と引継ぎをして、「では」と教室を出たママ。

たしかに、しばらく学校にいてくださいとは、一言も言われませんでした。

そうなんですが、なんだか拍子抜けするぐらい・・・。

だったら、こちらもウロウロするわけにもいきません。

不安に思っていても仕方ないし、先生方を信じてお任せするのみ。

さっさと教室を後にしました。

昇降口で他の支援学級の先輩お母さん方と合流。しばらく立ち話。

帰宅したもののなんだか家事がさばけず、あっという間のお迎えの時間。

1週間は給食無しの12時下校。

学校に到着したら、すでに外に下校班ごとに集まっての点呼中。

ママの顔を見つけたらいっぱい頑張ったのよ、って泣き出す・・・のかと思いきや

いえいえ、まったくそんなこともなく。

先生のお話だととっても楽しそうだったのだと。そして、とても落ち着いていたのだと。

たくさん聞こえてくる友達の声をすごくよく聞いていたよう。

休み時間には同じ保育所出身の2年生が教室を訪ねてきてくれたり、お友達になりに来てくれた同じクラスの女の子がいたりしたとか。

登校は転んでおでこを擦りむいて大泣きでお母さんから離れられない子、下校はお家にお母さんがいない(たぶん、お迎えに行ってすれ違い)と泣いて下校班に戻って来た子、と1年生の初日はいろいろでした。

ママもあやたんの介添え登下校というより、地区委員のおばちゃんって感じ。いやいや、今年、地区委員でよかった。

Dsc_0597

あやたんのただいまのお顔。

学校楽しかったってのが伝わってきます。

« あやたんの入学式 | トップページ | にいたん、ジェラシーの歓迎遠足 »

保育所・学校生活」カテゴリの記事

コメント

★聖ちゃんママ さんへ
コメントありがとうございました。コメントバック遅くなりましたが・・・。
聖ちゃんも6年生かぁぁ。みんな、ひとつひとつ成長していきますね。

あやたん、入学おめでとうございます!
入学式も登校初日も落ち着いて、楽しく
過ごせたようで、よかったですね(^0^)
聖ちゃんは、6年生になり、登校班の班長さんになりました。
大丈夫かなと心配してましたが、
えらそうに下級生に注意したりして、
ちゃんと班長さんしてました。
昨日は、参観でしたが、交流学級で、
落ち着いて、集中して学習していました。
積極的に発表もしてがんばっていて、安心しました。

★miffyさん
でしょ、でしょ~(^^)
miffyさんのお姉ちゃんも楽しく学校スタートできてよかったですね。

楽しく初日を過ごせて本当に良かったですね!
うちのお姉ちゃんも、今のところ楽しく通学してくれています☆彡
このまま、お友達もできて、学校という場所が楽しいものになりますように。
あやたん、いいお顔してますね~note

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/51220024

この記事へのトラックバック一覧です: 登校初日:

« あやたんの入学式 | トップページ | にいたん、ジェラシーの歓迎遠足 »