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教室に慣れよう!

4月8日 月曜日

この日は、学校での打ち合わせ。

あやたんが教室に慣れること、備品の確認が目的。

座位保持椅子を持って学校に行ってきました。

廊下で教頭先生とご挨拶。「もうすぐ入学式ですね。嬉しいですか?」と聞かれ、体全体を揺らして「嬉しい」と答えていました。

後で、教頭先生から言われたのですが、「実はもっとコミュニケーションが取れないと思っていました。言ってることがよくわかっていますね。そして、何を言いたいのかもよく伝わってきます」と。

たしかに書面だけであやたんの状況を把握したら、身体障害1級、療育手帳A1(最重度)の立てない、歩けない、しゃべれない全介助の何もできない子どもですからね。

さて、教室に到着しました。

座位保持椅子の高さを心配していましたが、1年生の机と並べたら、ほとんど高さがかわらず。

すぐに教室などに合わせて作り直す予定でしたが、これなら1年生の間はこのままでよさそうです。

その後、肢体不自由児学級の教室へ。

今まで知的、情緒の2学級だったのが、肢体不自由児学級が加わり3学級体制。

そこで上の階にもうひと教室ができ、今までの教室が2分割され3つの教室が出来上がっていました。

肢体不自由児学級はあやたんと3年生のお姉ちゃんのふたり。

教室にはお願いしていた車椅子のまま使えるカットアウトの机と椅子が並んでいました。

新品のにおいです。

早速、車いすを机に入れてみたら・・・・

あやたん、泣き出しちゃいました。

はい、お勉強(机上活動)大強嫌いの娘さん、ここにひとりいます。

「今からお勉強するの??嫌だよ~」って。

意思をはっきり伝えられるのはいいのですが・・・・これじゃ、先が思いやられます。

学校はお勉強するところです!!!

楽しくお勉強するところ!!!!

先生のほうから、しばらくの間は、1年生の教室で過ごします、との説明がありました。

肢体不自由学級の先生がついて教室で過ごすことになるそうです。3年生のお姉ちゃん(保護者さん)も、あやたんが慣れるまでしっかりついていてあげてね、って言ってくれてるそうです。嬉しいですね。

あやたんが学校そのものに慣れるため、そして、ほかの子供たちがあやたんをクラスの一員としてしっかり認識できるようにと。

きっとたくさんのお友達の声がするから楽しくお勉強できるはずだよ。

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学校での打ち合わせお疲れ

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