フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« バイバイの日、保育所最後の日 | トップページ | カンガルーのお花見 »

ママの新たなスタート

3月29日 金曜日

この日、ママの新たな挑戦の認定試験でした。

なんとか無事に合格しました。久しぶりに頭の中は真っ白、手はブルブルしてました。

・・・で、なんの認定資格かというと。

リンパマッサージです。

ここにたどり着くまで、色々悩みました。たぶん、数年もの間。

カンガルーの親子の活動は、途中、形を変えたとしてもママにとってライフワークになりそうな予感があります。

その活動をより充実させたものにするため、乳幼児の発達の勉強か、社会福祉士の試験に挑むための勉強か、何かしらの勉強するために大学に行きなおすことをかなり真剣に考えていました。

でも、いまひとつ踏ん切りがつかず、ずるずると。

大学に行く代り、専門書をお借りしたり、頂いだいたりするチャンスに恵まれ、独学の道をとることにしました。

でも、また改めて思考を巡らせ、たどり着いたのがこのリンパマッサージ。

ママ自身の体のセルフケアになり、あやたんに対してもやってあげることができます。まずはまさに自分自身のため。

そして、ママがs自分の体のことを二の次にしがちなように、退院したばかりのNっ子ちゃんを持つお母さん、在宅医療や障がいのあるお子さん(大人、高齢者も含め)を持つお母さん(ご家族)は、自分の体が疲れていても、整体など自分の体のメンテナンスに出かけるというのは難しい・・・という方が多いのが現実では?

カンガルーの親子の定例会に行きたいけど、距離や時間、外出そのものが大変でなかなか実現できないという声も多く聞いてきました。

「それならば私がお母さんの癒しに行っちゃえ~」と平たく言ってしまうとそういう想いが原点です。

10月に日本タッチケア協会の認定指導者になったのものの、毎日がバタバタでこちらの活動も本格軌道できないまま。

リンパマッサージでお母さんを、そして癒されたお母さんにタッチケアをお伝えし、ご自身のお子さんにマッサージしていただけたら嬉しいですね。

ということで、筆記試験と実技試験を頑張りました。

くどいけど、久しぶりに頭の中が真っ白になりました。

ともあれ、先生からママの手は「マッサージに向いていない!」とは言われなかったので、この先、本気で頑張って行こうと思います。

この認定試験合格はスタートラインです。

本格開業に向け、もうひと踏ん張り。・・・ということでモニターさん募集しま~す!!

(ここにこう書いたからにはもう実現させるしかありません!)

« バイバイの日、保育所最後の日 | トップページ | カンガルーのお花見 »

リンパ・タッチケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/51131956

この記事へのトラックバック一覧です: ママの新たなスタート:

« バイバイの日、保育所最後の日 | トップページ | カンガルーのお花見 »