フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 四苦八苦中 | トップページ | にいたん、選挙活動 »

もれなくやってきましインフルエンザ

1月29日 水曜日

福岡県でもインフルエンザが注意報から警報へ。

県内あちこちで学級閉鎖だの、学年閉鎖だの、はたまた園全体がお休みだなんて話がチラホラ入るようになってきた1月中旬。

先週末から実家の手伝いで帰省していたのですが、寒い寒い週末。雪が降るほどの気温に加え、鉄筋のマンションとは比べ物にならないほど木造の一軒家は寒さがしみます。

はい、あやたん、夜中から発熱。加えて鼻水の洪水。朝は黄色っ鼻・・・ウイルス性の風邪というサイン・・・寒さだけでが原因ではないぞ。まさかね・・・。

実家に置いておいた体温計の電池切れで検温できませんでしたが、ママの手温計で完全にお熱です。

日曜日の夜、帰宅。熱が高い割にはおかゆをぺろりと平らげるので、まずは安心。

月曜日も熱が下がる様子はなく、保育園にお休みの連絡を入れると「今日、インフルエンザでの欠席が10名近くいる」というお話。

この週末に一気に発症したみたい。中には、そんなに高熱ではないけどインフルエンザだったというお友達もいるとか。去年のママもたいした熱もなくインフルエンザになったんだよね。

熱の割には元気とはいえ、やっぱり高熱。ひとしきり遊んだあとはやっぱり疲れたようで珍しくお昼寝。お昼寝のあと、保育園の先生の言葉がひっかかり病院へ。

前後の診察を受けた人も、み~んな「インフルエンザ出ましたね」という看護師さんの声。まさに大流行中。もれなくあやたんもインフルエンザA型、出ました。

処方されたお薬はタミフル、咳と鼻水止めは水薬でお願いして、熱さましの座薬はお断りしました。痙攣止めの座薬を入れたあの事件があるので、やっぱり座薬敬遠です。考えすぎってわかってるんだけど、やっぱりね。

あやたん、タミフル飲むのは初めて。内心ドキドキです。あやたん、10代ではありませんが、説明書きの精神・神経系の異常行動・・・可能性あるもの。

ダイアップであんな反応しちゃうので、果たして大丈夫か?!って。

夕食後、てんかんの薬2種類に、水薬、タミフルをいつもの単シロップとアイスクリームを使ってなんとか全部飲ませることに成功。

鼻水止めが効いたようで、ここ数日の寝不足を取り返すかのように爆睡。タミフルも悪さすることなく無事にお目覚め。涙目でかわいそうな顔から今朝はすっきりとした顔に戻りました。

今夜、熱が上がらなければ完治です。きっと。・・・でもね、インフルエンザなのです。

保育園も療育も熱が出てから、5日間とか6日間とかそれぞれの決まった日数をお休みしなくちゃならない。これから数日は退屈姫さんとの格闘の日々になりそうです。

インフルエンザの予防接種をちゃんと毎年打っててよかった。

だからこそ、この程度で済んでるのだと思います。そして、家族は誰ももらわずにいるみたいですから。(つまり抵抗力が一番弱いあやたんだけが発症したってこと)

以前はただの風邪でも熱が出ただけで、何も食べれず、水分も取れず、てんかんの薬も飲めずで一気に脱水。

そういう意味でも強くなっんだなぁと実感中です。

いやいや、まだ完治ではないんだから、気を抜くな!ママ!!

« 四苦八苦中 | トップページ | にいたん、選挙活動 »

その他の病気・検診など」カテゴリの記事

コメント

hello n-kan-oyako.cocolog-nifty.com blogger found your site via search engine but it was hard to find and I see you could have more visitors because there are not so many comments yet. I have discovered website which offer to dramatically increase traffic to your website http://mass-backlinks.com they claim they managed to get close to 4000 visitors/day using their services you could also get lot more targeted traffic from search engines as you have now. I used their services and got significantly more visitors to my site. Hope this helps :) They offer most cost effective services to increase website traffic at this website http://mass-backlinks.com

★ちーちゃんさん
ありがとう。すっかり熱も下がって元気です。

あやちゃんインフルエンザ大丈夫?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/49032668

この記事へのトラックバック一覧です: もれなくやってきましインフルエンザ:

« 四苦八苦中 | トップページ | にいたん、選挙活動 »