フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 芋ホリ | トップページ | 柳川リハビリテーション学院 翠柳際 »

にいたんの文化祭

11月3日 土曜日

11月最初の土曜日は毎年、小学校の文化祭です。

今年は3日、祝日と重なってしまいました・・・つまり、恒例の徳洲会病院「ほほえみ祭」での写真展、今年初の柳川リハビリテーション学院での写真展と思いっきり重なってしまいました。

写真展はスタッフに完全にお任せ。(詳しくはカンガルーブログをどうぞ)

にいたんの姿をしっかりとみてきました。

今年、運営委員のにいたん。出番がいつもの年よりも多く、結局、最初から最後まで全プログラムを初めて見ました。

もちろん、あやたんも一緒に全プログラムを、小学校の体育館で見ました。

約3時間、車いすに座ったまま、怒らずに楽しそうに見ていたあやたん。

このことが、まず、驚きの一日でした。来賓で来ていらした保育園の園長先生も「長時間だったけど、しっかりよく見ていたね」って褒めてくださいました。

まずはオープニング。運営委員会全員で叩く、伝統の太鼓です。

P1060483aP1060544_3

けっこう長い演奏でしたが、しっかりと全員息のあった演奏でした。

学年の練習が始まるかなり前から太鼓の練習は始まっていて、毎日、毎日、家に帰ってからも箱を叩いていたにいたん。

文化祭本番の数日前から、よくわからない忘れ物をしたりとすごく緊張していたにいたんですが、ホントに頑張りました。

我が子ながらすご~く格好よかった!!

うん、いい男になりよる!!!

P1060545

プログラム中盤に学年の出し物。

今年のテーマ劇の題名。

P1060547

「世界宝ものコンクール」で、チョーメイ国とか、ガメツキ王国とか、いろんな国の人たちが出てきて、それぞれの国の宝物をアピール。その宝物の審査をするというストーリー。

なかなか笑いもしっかりつかんで、とっても素敵なお話でした。

P1060548

ストーリーのクライマックスは、自分の言葉で「自分の宝物」を言う役の子供たちの言葉。

その一人がにいたんでした。

にいたんの前に、超未熟児生まれのお友達。

「僕の宝物は命です。僕は小さく小さく生まれました。たくさんの人のおかげで命を救われ、今、生きています」

そして、にいたん。

「僕の宝物は妹の笑顔です。手術もたくさんして、大変なことがたくさんあったけど妹の笑顔が宝物です」

お友達とにいたんの二人の言葉が重なりすぎます。もう胸がいっぱいです。

フィナーレの歌がさらに心にしみわたります。

にいたん、最後の出番。これも運営委員伝統の小学校「人権宣言」の暗唱。

小学校のこの人権宣言の大きな銅版画が昇降口に飾られているほど、そんな子供たちに大切に引き継がれているものです。

こういったものが学校のベースにあるんだろうなと思いながら、今年は全学年の演技を見ていました。

支援学級に在籍するお友達の顔も大体知っているので、それぞれどんな形で参加しているのか、他の子供たちが関わっているのか、改めてじっくり見ることもできました。

決して部外者にしない、演技の中でちゃんとその子ができることで存在できるように組み立てる。それはこれまで5年間、運動会を見ても感じてきたことです。

今、在籍している子よりもできないことばかりのあやたんですが、来年、あやたんはどんな風にかかわるのかなって思いながら・・・・。

約3時間。たくさんの子供たちの頑張り、いっぱい見ることができました。

にいたんも、ホントによく頑張りました。

最後に、うん、心も顔もいい男に成長しとる!!!!(親バカ)

« 芋ホリ | トップページ | 柳川リハビリテーション学院 翠柳際 »

兄弟」カテゴリの記事

コメント

★ちーちゃん
ありがと!

文化祭お疲れ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/47776694

この記事へのトラックバック一覧です: にいたんの文化祭:

« 芋ホリ | トップページ | 柳川リハビリテーション学院 翠柳際 »