フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 北九州 出張おしゃべりサロン | トップページ | 保育所 小学校体験ツアー »

眠りに落ちた

10月23日 火曜日

夕飯のあと(といってもまたまたあんまり食べずI)ゴロンと床に寝転んだあやたんをマッサージ。

いつもは足の裏の足ツボマッサージの感じですが、タッチケア実践で、お腹、腕、脚と少し圧をかけながら全体をさするような感じで・・・。

あらあら、あっという間にあやたん、寝ちゃいました。

まだ、お風呂にも入っていないというのに・・・。

その目がとろけていく様子、にいたんと二人で眺めてました。

実はこれってとっても珍しいこと。初めてぐらいの出来事では??

本来、子供って、抱っこでも、おんぶでも、車でも、どんなに騒がしい部屋でも、眠いとなったら寝てしまい、一度、寝てしまったらなかなか起きないもの。

でも、過敏娘のあやたんは小さな時からそうはいきません。(何かしらの障がいのある子供たちって睡眠トラブルのあるお子さんって多いのです)

寝たと思ってベッドに連れていこうと抱き上げた瞬間に起きるような子です。

車の中で寝てしまうこともほとんどありません。

夜、実家から帰るときに寝たこともありましたが、車から降ろすとなると必ず起きる。

保育所のお昼寝もちょっとした音で起きてしまう。

夜、寝付くまでも時間がかかる。

二段ベッドの下にもカーテンを付け、部屋もベッドも暗くします。

外の酔っ払いの大きな声で夜中、起きちゃったことも・・・。

最近になってようやく、比較的、すんなり寝れるようになり、夜中、起きることが少なくなったような気がします。

そんなあやたんなので、リビングでテレビも照明もついた中で、目が段々ととろけてつぶれていく様子、にいたんと面白がって観察しました。もちろん、声を出さずに。

抱き上げたら目が開いたけどした、ベッドの中でまたすぐに眠りにつきました。いつものならぱっちりと目が覚めちゃうところですが。

いつもよりひどく疲れて眠ってしまったというのではない感じ。

ホントにすーっと気持ちよさそうに眠りに落ちたのって、良いですね。

ところで明日の朝、シャワーを浴びさせる時間はあるのかい??

真夏でなくてよかった、よかった。

« 北九州 出張おしゃべりサロン | トップページ | 保育所 小学校体験ツアー »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

★miffyさんへ
マッサージは気持ちよいですもんね。私も大好き。

きっとママのマッサージが気持ちよくって、あやたんもうっとりしたんでしょうね~☆彡
ママの手は魔法の手ですもんね!
この間のちびまる子ちゃんでもやってました。笑
あやたん、ママのマッサージがお気に入りになりますねnote

ちーちゃんさんへ
マッサージ気持ちよかったんでしょうね~。トロ~と瞼が落ちていきましたよ。

気持ちよくて寝てしまったんだね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/47565856

この記事へのトラックバック一覧です: 眠りに落ちた:

« 北九州 出張おしゃべりサロン | トップページ | 保育所 小学校体験ツアー »