フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 体育館で運動会の練習 | トップページ | 保育所最後の運動会 »

おんぶ効果

9月28日 金曜日

発達支援センターの保育。この日は揺れ遊び。

大きな大きなバランスボールとピーナツ型のバランスボールに乗ってユラユラ。

びっくりだったのが、ピーナツ型のバランスボールに乗った時に、一緒に後ろに座っていた先生が、こっそり支えていた手を放したのですが、意外にも姿勢が崩れることなく、上下に揺らされていても動じることなく楽しそうに乗っていたあやたん。

ずいぶん、体幹がしっかりしてきたんだな。

そういえば水曜日の盲学校でも上手に幼稚園の椅子に座れていたな。

午後は整体。運動会のためにも体をしっかりほぐしてもらわねば。

整体の先生。立位になったあやたんのバランスを崩して、体を倒れそうにさせ、そこから体をもとの位置に戻させるということをやっていた。

ちょっと手荒な感じだけど、すごく上手に戻せるようになってきてびっくり。

それどころか、面白かったようで、自分からわざとバランスを崩しにかかるあやたん・・・。

どんだけお転婆さんなんでしょ。まったく。

実は8月末ごろから「おんぶ」がブームのあやたん。

首の座りも、腰の据わりも遅かったからなのはもちろんだけど、すぐに後ろにのげぞってしまう赤ちゃんだったので、怖くてとてもじゃないけど「おんぶ」なんて絶対にできなかった。

最近、やたらと人の背後に来ては立ち上がろうとしていた。

背後に立ち上がったのを良いことに、にいたんがそのままひょいと立ち上がったのがおんぶの始まりのよう。(ママは最初を見てない)

にいたんも得意そうだけど、あやたんも得意げな顔。

それから毎日、毎日、おんぶを楽しんでいる。ママもせがまれてる。

背後に来ては立ち上がり、「立って~!!」とせがまれてる。

両腕をうまく使って「つかまる」練習にもなってるし、体幹を鍛えてることになっているように思える。あやたん自身がしっかりと自分の力で体を支えているのが上手になってきてるのがわかる。

まさに、にいたんホースセラピー。

« 体育館で運動会の練習 | トップページ | 保育所最後の運動会 »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

★田ばばさま
にいたん様様です。

1ヶ月会わなければ、ニイニイもアヤも成長しててびっくり楽しみ、
ハートウォーカーも速いので驚きました。ナオニイの影響は大きいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/47274065

この記事へのトラックバック一覧です: おんぶ効果:

« 体育館で運動会の練習 | トップページ | 保育所最後の運動会 »