フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 保育所保護者学習会「にじいろCAP」 | トップページ | 台風 »

おさき坊さんのBBQ大会

9月16日 日曜日

今年もNPO法人おさき坊さんの地引網体験会に行ってきた。

地引網・・・本当ならその予定だったのだけど、今年もまたまた台風にたたられBBQ大会。

もしかして我が家が雨男雨女??

今年はカンガルーの親子3家族で参加。本当はあと2家族お友達が来る予定だったけど、RSウイルスでの発熱やら親戚の急用やらで欠席。・・・そう、もうRSが出回ってるのだ。恐ろしや。

台風接近の海。しかも満潮の時刻だったのか、高い波に大きな波の音。

その音に子供たちは大興奮。

河童族のにいたん、傘をさしたまま我慢できずに波の中。

波の高い日だけに海には、ずらりとサーファーたちの黒い影。にいたんはちょっとうらやましそうにしている。

P1060266P1060268_3

さっそく、一人思いっきり波の中で転んで、全身、ずぶぬれのYくん。

P1060271

まぁ、どの子も傘をさすのも面倒になったようで、結局、波と雨でずぶ濡れ。

ちなみに、にいたん、ズボンの下は水着。Tシャツもズボンも速乾素材。

すでにお着替えしてしまう状況の子もちらほら。

いやいや、肝心のお仕事はこれからなんですけど・・・子供たちよ。

大切なお昼ご飯のため、いけすで運ばれてきたアジなどのお魚を厨房に運ぶ、というのが子供たちのお仕事。

P1060269_2P1060267_4P1060270_2P1060273

運んでくれたお魚は下処理をされて焼き魚になったり、お刺身になったり。子供も大人もおいしくいただいた。他にも焼きそばなども。

時折、雨がひどくなったけど、広い広い海の家を貸し切ってのBBQ大会なので問題なし。

海の家にはキッズスペースもあり、あやたんやそのほかの小さなお友達も退屈することなく遊べました。

このBBQ大会には、ある保育所の子供たちも園長先生、保護者の方々と多数参加。

そんな保育園児世代とあまり遊ぶ機会のないカンガルーの親子の小さなお友達の、キラキラとした目がとても印象的。

やっぱり子供は子供の輪の中に入りたいんだよね。嬉しい、楽しい、一緒に遊ぼうっていうキラキラした目。可愛いかった。

こちらはかなり笑えたある一コマ。

P1060274

にいたんがほかの子の相手を始めると、大慌てでママの膝から降りて、にいたんの背後にぺったりのあやたん。

カメラを出す前は、それこそほんとに背中にぺた~とくっついていた。

P1060217a_2P1060272

お腹が満たされた子供たち。気が付けばまたまた砂浜。

あやたんも、パパとちょっと波打ち際へ。

雨が降ってるんだから外で遊べないから面白くない、と到着した時は文句を言っていたお姉ちゃんたちも全然浜から戻ってこない。

特別にな~んにもなくても、子供たちにとっては自然のすべてがおもちゃ。飽きることなく楽しそうに遊んでる。

波にさらわれないよう、安全第一にと、ドクター、看護師さん、その他、ボランティアの大人の目が見守ってくださっていて、その間、ママたちは他のお母さんたちとゆっくりおしゃべり。ホント、ゆっくりとおしゃべりできた。

来年は晴れるかな??

今度こそ地引網できるかな??

雨男雨女返上!!!

« 保育所保護者学習会「にじいろCAP」 | トップページ | 台風 »

ある日の出来事」カテゴリの記事

コメント

ちささん>>ホント、来年こそは!!!です。

来年こそ晴れて地引網したいねーーー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/47194835

この記事へのトラックバック一覧です: おさき坊さんのBBQ大会:

« 保育所保護者学習会「にじいろCAP」 | トップページ | 台風 »