フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 特別支援学級(肢体不自由児クラス)の見学 | トップページ | 二度目のお泊り保育 »

新しい先生と運動会の練習

9月6日 木曜日

リハビリ病院のOTの先生が異動のため9月から別の先生に変更。

こんな時期に異動なのね・・・。あやたんと相性がよかったからできるだけ長く担当してほしかったんだけどな、というのはこちらの事情。大きな病院なので小児だけではなく、病棟やら成人やらいろんな部門があるので、いろいろ人の配置など病院側にも事情があるのでしょう。

ひとまずこれまでの先生も同席して引き継ぎを兼ねたリハビリ。

早く仲良くなってくれるといいなぁ。最近のあやたんってホント、よく人を見ていて、人によって行動変えるからな。悪知恵がついてきた?!

ふたコマのリハビリを頑張ったあと、保育所へ。

月末に行われる運動会の総合練習でした。

毎回そうですが、この総合練習をママは見学します。そして、あやたんがどうやったらもっと楽しくかかわれるか、彼女の力を出せることができるかを先生と一緒に考えることにしています。

今年、年長児さんはソーラン節を踊るようですね。にいたんが中学年のときに運動会で踊ったものです。さっそく、音源を探さねば。

最近、いろんな歌や音楽を覚えて一緒に歌ったり、踊ったりするようになっているので、家でも取り入れて練習できる部分だと思いました。にいたんが一緒に踊ってくれたら最強ですもの。

身体表現は毎回、先生方の知恵には頭が下がります。いろんな方法であやたんが違和感なくあやたんがその中で表現できる方法を考え出してくださるのですから。

総合練習のたびにいろんな部分が練り直されるので、さてさて本番がどんな感じで披露してくれるのか楽しみです。

« 特別支援学級(肢体不自由児クラス)の見学 | トップページ | 二度目のお泊り保育 »

リハビリ」カテゴリの記事

保育所・学校生活」カテゴリの記事

コメント

本当に先生にクラスのお友達に感謝です。楽しみにしています

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/46994778

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい先生と運動会の練習:

« 特別支援学級(肢体不自由児クラス)の見学 | トップページ | 二度目のお泊り保育 »