フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 今年の発達検査 | トップページ | すっかり秋の風 »

就学前保護者交流会

9月21日 金曜日

毎年この時期に行われてる市内の市民団体主催の就学前保護者交流会。小中学校の入学を前に、特別支援学級って?特別支援学校って?通級教室って?という不安を解消するため、先輩保護者さんや学校の先生方とお話ができる会。

この数年、参加してきたけど、今年はいよいよ就学目前。パパも一緒に参加。

前半は学校の先生方のスライドを交えて学校の様子、子供たちの様子のお話。

何年前だったかな。小学校、中学校とも肢体不自由児学級のことがお話された年もあり、このとき、写真がふんだんに使われ、かなり学校生活のイメージができたことがあります。

肢体不自由児の支援学級での学校の様子は見聞きする機会がなかなかないのでとても助かった記憶が。

今年は違ったけど・・・。

でも、今回もかなり写真満載で、学校に上がる前の方にはイメージしやすかったのでは?

この間、子供たちは託児。にいたんは、見たいテレビがあるというので留守番。ということで、あやたんはひとりで託児室。

最初はちょっと固まり気味だったけど、この会の託児をよくされている方に覚えていていただいていたみたいで・・・助かりました。

後半の茶話会の前にパパが迎えに行ってくれたのですが、大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと楽しそうに遊んでいたとか。夜の約1時間、にいたんがいなくてもそれなりに時間を楽しめていたのかな??

そう、後半は子供も同席しての茶話会。毎回そうですが、中学校校区ごとに分かれての懇談。

いつもは雑談のママですが、さすがに今年はつっこんだ話、質問を先生方にさせていただきました。

校区ごとなので、にいたんの学校の支援学級の先生方も同じ輪に。

ちょうど同じテーブルに肢体不自由、知的のいくつかの支援学級のある小学校の先生もいらっしゃっていて、ママの質問や不安などを両校の先生方に共有していただけるというラッキーな環境でした。

・・・といっても春の異動で先生方がどうなるかはわからないんですが。ここが一番の不安要素だったりもする。

学校から療育先への通院などにどういった時間帯で通っているのか聞けたのは大きかったかな。欠席ではなく、通級扱いだとか。

年中児さんのお友達のお母さんも来ていて、同じ中学校校区だったという発見も!そのお友達が同じ小学校校区という出会いも有でした。

それぞれのテーブル、話が尽きない様子でしたが終了時間。

さすがに始まりが遅ければ終了時間も遅い。

あやたんはネムネムモード。でも明日は一日フリーデー。お寝坊しましょ。

« 今年の発達検査 | トップページ | すっかり秋の風 »

保育所・学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/47224509

この記事へのトラックバック一覧です: 就学前保護者交流会:

« 今年の発達検査 | トップページ | すっかり秋の風 »