フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 町内の夏祭り | トップページ | 前世はアメリカ人? »

5回目のプール&バーベキュー大会

7月29日 日曜日

早いもので5回目の参加となる市内の障害児者の会の「プール&バーベキュー」大会。

にいたんが小校に入学し、初めての運動会で支援学級の子ども達の様子、他の生徒さんと先生たちの関わり方に感激し、学校に感想をお伝えしたのことが、この学校の支援学級の先生方とお話をするきっかけ。

そして、学校側にあやたんの存在を伝え、すぐにこのイベントのお誘いを受けたのが始まり。

それから毎年、家族で参加しています。

今年はプールに入るには最高のお天気。

水もほどよく温まっているようで、あやたんの唇がすぐに真っ青になるということもなく、体も冷え切ることもなく、ただ、水に入らない人間にとってはたまらなく暑い一日でした。

080823_105023

これは5年前のひと場面。にいたんは1年生。あやたんは、顔がまだまだ赤ちゃんだなぁ。

あやたんにとって、本格的なプールはこの日が初めてで、かなり顔も体も硬直してます。パパもどうやって水の中に入れようかと緊張気味(というか、体つきがスッキリと痩せてるぞ)


それが今ではこんな感じ。水遊び大好きさんは余裕の表情です。

P1060001

今年も移動支援のヘルパーさんをお願いしました。

贅沢にも午前中はお姉さん二人を従えてプールを満喫しているあやたん。

P1050998


午前中は1時間半以上、水の中にずっといた河童族の兄妹。

お昼ご飯も水着のまま。午後はさらに1時間弱水の中。

ママはプールサイドで他のお母さんたちとおしゃべり。

P1060002

にいたん、お昼休みのくじ引きで引き当てた水鉄砲で誰を狙っているのかと思いきや。

学校の先生。・・・ったく、なんて生徒でしょ。

学校行事ではないからか、なんだか無礼講で先生方に甘えているにいたんです。

P1050973a_2

今年のあやたんは、なんだか泳ぎに磨きがかかった感じがありちょっと驚きでした。

自分で手足を動かして、いかにも「泳いでる」

P1060003

その様子を見ていたにいたんが、あやたんの下にすーっと潜ってカメの親子。

P1050989aP1050987a_2

にいたんにとっても、いかにも一緒に遊んでるっていう感じがしたのか、いつも以上に嬉しそう。

プールが終わってスイカ割り。

P1050991a

にいたん、今年も力足らずで割れず。悔しくて2回挑戦してましたが、結局、割れず。

P1050993a

あやたんはパパと一緒に。

カメラ反対から撮ればよかった、と後悔するほどすごい良い笑顔。

丸一日、よく遊びました。

そして、みんな、真っ赤に日焼け。

にいたんはゴーグルをしていたので逆パンダさん。

パパも体が紅白にくっきり日焼け。

あやたんも顔がさらに一段茶色にこんがり。

ママもプールサイドで濡れないようにまくりあげていたズボンから出ていた足の下半分が日焼けでとんでもないことに。

家族みんなでひりひり痛いと大騒ぎの夜でした。

金曜日の後で正直ちょっと怖い一日でしたが、無事に何事もなく就寝。

« 町内の夏祭り | トップページ | 前世はアメリカ人? »

ある日の出来事」カテゴリの記事

コメント

プールとバーベキュー大会良かったね

一人前のスイマーってところ。格好いいねー

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/46553241

この記事へのトラックバック一覧です: 5回目のプール&バーベキュー大会:

« 町内の夏祭り | トップページ | 前世はアメリカ人? »