フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 7月度の定例会 | トップページ | 柳川での出張サロン »

ぷち停電事件

7月20日 金曜日

蒸し暑い、蒸し暑い。とにかく蒸し暑い。

雨は降らないものの、空にはまだまだ黒い雲が居座った感じで湿度が異常に高い。

いったい一日に何度、麦茶を沸かしているんだろう?

洗濯物の乾いてるのかなんのか。なんとなく湿気が残っているような変な感じ。

除湿機を入れておくとあっという間に満タン。

こんな状態の部屋にヘルパーさんにあやたんを託して出かけるのは気が引け、節電の我が家ですがエアコンのプラグを差しました。

はい、差しただけです。

そして、部屋の電気がすべて消えました。

正確にはリビング、キッチン、子供部屋のブレーカーが一つセットなのでその部屋の電気がすべて消えてしまったのです。一番肝心な部屋の電気がすべてダメになってしまうという非常事態!

あ~あ~、完全にエアコン寿命ですね。

ただよくよく配電盤を見ると疑問。

Dsc_0138

エアコンと部屋のブレーカーは別々に独立して存在してるのに

明らかにエアコンのプラグを差したのがきっかけなのに

ブレーカーダウンです。

ともあれこのうすぐら~い、蒸し暑~い状態でヘルパーさんにお願いするわけにはいかないので、急きょ、移動支援に切り替えてもらい、一緒ににいたんのスイミングへ。

帰宅後、やっぱりブレーカーが復活することもなく、それまで電話でやり取りしていたK電工さんに来ていただくことに。(この担当者くんがこれまた良心的な良い青年!)

ブレーカーが完全に駄目になってしまっていてその場で修理。その他、電気の流れなどもチェックしていただき、午後8時には電気は戻りました。やっぱり原因は古いエアコンと考えたほうがよさそうで、変な悪さをしてしまうみたいです。(電気に弱いママは説明されても理解ができない)

どっちにしろ完全にエアコン買い替えです。

部屋の電気がつかない。

テレビが見れない。

懐中電灯の薄明かりの中での夕食。

にいたんには、計画停電になったらもっと真っ暗だし、他の部屋の電気もないからこんなもんじゃないよ、って話をしながら日没を迎えました。

2時間とはいえ、午後7時から9時までの夜の時間帯は何かと支障をきたしますね。大人だけならどうにでもなりますが。

昨年、シーズンの終わりがけに玄関網戸をつけたことが今年は威力を発揮しています。

んん~、南北に抜ける自然の風は気持ち良い~!!!!!

子供の頃、南の離島に父の転勤で住んでいた時ってエアコンなかったんですよね。そう思えばエアコンなしだって大丈夫!!!(やせ我慢)

これもあやたんの体力がついているからこそ言えること。

この暑さで確かに食欲が落ち気味のあやたんですが、身体測定では体重は落ちていなく、夜は昼間の体力消耗が激しいようでいつもより早くコテっとぐっすり眠る毎日。

ということで、暑い暑い夜のぷち停電事件でした。

我が家は当分エアコン無しの予定です(泣)。

« 7月度の定例会 | トップページ | 柳川での出張サロン »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/46458638

この記事へのトラックバック一覧です: ぷち停電事件:

« 7月度の定例会 | トップページ | 柳川での出張サロン »