フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 泣き虫 夕べのつどい | トップページ | にいたん、11歳! »

極低出生体重児のお兄ちゃん

7月22日  日曜日 久しぶりにA家ご夫妻にお会いした。

あやたんが生まれてすぐ、心配して我が家にご夫婦で来てくださったパパの知人。このご夫婦も最初のお子さんは早産で1000グラムちょっとの極低出生体重児。

この出会い以降、ママ同士もメール交換をしたり、町中で見かければ声をかけてくださり、いつも力を送ってくださっていた。

この日は久しぶりにご夫婦揃ってお会いすることができた。しかも、その長男くんも一緒だ。

お子さんの顔を見かけたことはこれまでもあったけど、直接、お話を聞いたのは初めて。 そのお兄ちゃんは中 学3年生。受験生と聞き驚いた。

当たり前か、あやたんだって来年はもう小学生なんだもの。

最初の出会いから5年半が経過しているのだから当たり前といえば当たり前。

お兄ちゃんも未熟児網膜症で失明するかもしれないと言われた子。

幼稚園時代は視野の狭さから、よくぶつかったり、転んだりしていたそうだが、中学では卓球部だと聞いて、正直、驚いた。 動きの早いピンポン玉を追いかけることができるんだ!部活が動体視力を鍛えたのかな?と。

その部活も引退で受験モード。

お兄ちゃんの将来の夢は?

医者!!

きっと素敵なお医者さんになるんだろうな。

一緒にいたあやたんが、お兄ちゃんの半分、500gよりも小さく産まれたと耳にするとなんとも神妙な表情。 お兄ちゃんと同じ病院(NICU)にお世話になった子、同じように保育器で頑張った小さなお友達に会いに、夏休み中にカンガルーの親子に遊びに…なんて話も出たけど、残念ながら塾などの用事と全て重なってしまい無理とのこと。

素敵なお医者さんになってくださいね。

応援しています。

« 泣き虫 夕べのつどい | トップページ | にいたん、11歳! »

あやたんママのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

★ちーちゃんさんへ★
ありがとう。お友達はいいですね。

友達に会えて良かったね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/46509515

この記事へのトラックバック一覧です: 極低出生体重児のお兄ちゃん:

« 泣き虫 夕べのつどい | トップページ | にいたん、11歳! »