フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 極低出生体重児のお兄ちゃん | トップページ | にいたんと久々リハビリ »

にいたん、11歳!

7月23日 月曜日

金曜日に夏休み最後の授業が終わり、夏休みに入ったにいたん。

あやたんのリハビリが終わったら、そのまま午前中のうちに個人懇談(三者面談)でなんだか夏休みって感じゼロ。

二学期制なので通知表のない夏休みですが、学力診断テスト等のグラフ化された結果をものを元に先生からお話があるのです。中味については内緒。まぁ、いろいろあります。

そんな夏休み、にいたんは11歳になりました。

Dsc_0142


11年前も暑かったなあ。

あやたんの出産劇も鮮烈な印象ですが、にいたんの産まれる日のことも、当たり前ですが、すごく鮮烈な記憶が残っています。ママにとっても初めて出産、ママになった日ですから。

そして、赤ちゃんってお腹の中で、ちゃんといろんなことを聞いているんだな、って実感した日でもありました。

パパが出産に立ち会うとずっと言っていたので、仕事から戻ってくるまでお産がとにかく進まなかったのです。前日の日付が変わる頃におしるしがあり産院へ。

朝から一旦仕事へ行ったパパが戻ってきたのが夜の7時。その間の長いこと、辛いこと。でも、パパが病院に戻ってくるとあっという間に産まれたにいたん。

「立ち会う」と言っていた言葉を聞いていて、そして、病院に戻ってきたこともちゃんと理解しているんだよねと、とても印象的な日でもあるのです。

それから11年。もうすぐ背も追い越されそうです。

いろんなことがあって、必死に子育てをしていた毎日。でも、ふと振り返ると子供の成長ってあっという間です。

« 極低出生体重児のお兄ちゃん | トップページ | にいたんと久々リハビリ »

兄弟」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/46514870

この記事へのトラックバック一覧です: にいたん、11歳!:

« 極低出生体重児のお兄ちゃん | トップページ | にいたんと久々リハビリ »