フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« ドレミの歌 | トップページ | 証明写真撮影 »

梅雨入りの日のお出かけ

6月8日 金曜日

年長児さんになると何かと園外での行事が多くなります。

この日は3つの保育所の年長児さんの交流会。発達支援センターをお休みして参加しました。

今回、会場となる保育所は電車で3つ向こう。電車に乗って、駅からさらに1キロの距離を歩いて行くのです。

ただこの日の天気予報がずっと悪くて・・・心配。

もし大雨になったら車で迎えにいくということでママは自宅待機。

少々の雨ならと代用できそうだなと、ちょっと前に購入した自転車の前かごまでカバーできるというレインコートをセッティングして送っていきました。

これなら車椅子の全体を覆うことができ、足元もハンドルのところにかけてるリュックもすっぽりとカバーできる大きさ。

Dsc_0097

朝はまだ雨は降ってなかったから実際にはまくりあげてましたけど、あやたん、めちゃ怒ってます。帽子の類は嫌いですからね~。

これなら高くてもヌレントをオーダーしたほうがよかったかな。

さて、ママ、まるでストーカー?!のようにベランダからみんなの様子を見ていました。

行きはみんな元気!

P1050841a

帰りはかなりお疲れのようで、足取りが重たい重たい。

行きと帰りではスピードが全然、違います。

P1050842a

交流会の様子を伺うと、あやたん、初めての場所、初めての人にも全く動じていなかったようです。

自己紹介タイムでは、お友達が「あやたんです」と言ってくれ、本人は張り切って「ハイ」と
手を挙げていたとか、違うタイミングでガンガン前に出て行っちゃって先生に戻されたとか、給食の時間がいつもの座位保持椅子がないのをいいことに勝手に脱走していっちゃったとか。かなりのおてんばさんぶりを発揮していたようです。

家で待機している間、テレビから「福岡も梅雨入りした模様です」とニュースが流れました。

霧雨が降ったりやんだりの雨でしたが、レインコートをかぶせるまでもなく、無事に帰ってきました。

あと2回、各保育所を順番に回って交流会があります。

« ドレミの歌 | トップページ | 証明写真撮影 »

保育所・学校生活」カテゴリの記事

コメント

miffyさんへ>被り物はホント、大嫌いです。だから帽子は早くから被せ慣らしてたほうがいいですよ~。夏が困ります。
疲れは出ても、回復が早くなりました。前みたいにガタっとはいかなくなった。年を重ねるってすごいね。

こんにちは☆
あやたん、楽しい交流会になってよかったですね~。
帽子などは嫌なんですね。
怒っちゃう、あやたんと、ちょっと困り顔のあやたんママさんを勝手に想像して笑ってしまいました。
可愛いだろうなぁup
この日は、疲れが出ませんでしたか?
子供の体調って急変するから油断ならないですよねdash

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/45675271

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入りの日のお出かけ:

« ドレミの歌 | トップページ | 証明写真撮影 »