フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 検尿、最終手段だ!! | トップページ | たまにはエステもいいもんだ »

オネムな土ふるい作業

6月2日 土曜日

年長児さんは毎年、保育所の花壇係です。

前期の花植え作業のための準備の土ふるいを年長児の親子で行います。

この保育所、けっこうパパの参加がいいです。クラス懇談にご夫婦で出席するところもあるぐらい。

だから、男一人浮くということはないよ~と声をかけ、パパも一緒に参加です。

ところがあやたん。登所拒否!!!

朝は5時半から起きてご機嫌良く遊び。

家を出る前に、にいたんと一緒にお気に入りのテレビを見てました。

ちゃんと土曜日のリズムがあるんですよね。

もうひとつの好きな番組が始まる前に家を出たのが嫌だったようで、マンションの玄関扉を握って登所拒否表明!

車椅子に乗っていてですよ!通過寸前に扉をギュッと握って!!

でも、こんな風に反抗できるようになったんだとちょっと嬉しかったんですけど(笑)

それは、パパも同じだったようです。というか、「こんな風にするの?」とちょっと驚いていました。

保育所についたらついたで、オネムのあやたん。

「ママ、抱っこ~」と要求。

抱っこすると、眠くて眠くて、頭をママにくっつけて、もう大変。

そりゃぁね、5時半からテンション上げ上げ起きてたら眠いよね。

ゆらゆら抱っこでうたた寝のあやたん。

結局、ママ、ほぼ作業できず。パパが来てくれて助かりました。

花壇の古い土をふるいにかけたりしていたのですが、出てくる出てくる、ダンゴムシやら何かの幼虫やら。お母さん方は悲鳴。

そのうちにお友達のお父さんが「見て見て~」と男の子たちを呼ぶ声。

オケラ発見!

ママ、生オケラ、初めて見ました。

んん~、気持ちの良いものじゃないです。

小1時間で作業終了。

「ブランコして帰る?」って聞いたら突然、元気になるあやたん。

こら~!!ゲンキン娘め!

にいたんは、お友達に誘われて近所の企業さんのおまつりに終日お出かけ。

先日、ばあちゃんの軽トラ市の店長をしてもらったバイト料を持って。

だんだん親元を離れて行きます。うんうん、健全な成長。

でも、ちゃ~んとママにお土産ってネックレスを買ってきてくれ、どこかママ離れしてないところが可愛いです。だってパパのお土産を買ってくることはないんだもん、にいたん。

« 検尿、最終手段だ!! | トップページ | たまにはエステもいいもんだ »

保育所・学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/45673052

この記事へのトラックバック一覧です: オネムな土ふるい作業:

« 検尿、最終手段だ!! | トップページ | たまにはエステもいいもんだ »