フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 5月の虹っ子広場 | トップページ | 定期総会の5月度定例会 »

小学校まであと1年

5月16日 水曜日

久しぶりに小学校まで歩いて往復。我が家は校区の端っこで、普段は用事と用事の合間に学校に行くことが多いので車でひょういひょいっと。だから久々、歩くとこ耐えました。全くもって運動不足実感です。

さて、この日、小学校にいったのは支援学級の保護者会出席のため。今年も保護者会の案内をにいたんの連絡帳経由でいただきました。数年前からこうやってご案内をくださる先生方には感謝です。

今までは時間があるときに年に数回出席していましたが、いよいよ就学まであと1年。今年はちょっとまじめに毎月出れたらいいなぁと思っています。

正直、地域の小学校に入学OKと教育委員会からのお返事がくる自信はありません。今年度、すぐ近くに特別支援学校が開校したことで、今年1年生の先輩たちがかなり苦戦したのを間近に見ているから・・・。こうやって毎月、にいたんの小学校に顔を出すことで既成事実を作ろう作戦です。

保護者会では、新年度始まってからの様子、運動会のことなどが話題の中心。子供たちの学校での様子と家庭での様子を聞くことができました。

そして、初めて知ったこと。

この学校では毎年数回、人権学習が行われるのですが、その学習会が行われるタイミングが運動会と文化祭の前だということ。

運動会といえば、新年度、初めて全学年の子どもたちが全員で行う大きな行事。特に新1年生にとっては他のクラス、他の学年の支援学級の子ども達の様子を初めて見るときでもあるんですよね。

装具を履いて走る子、クラスメートと手をつないでリレーを走る子、ずっと先生が横に着いている子。

きっと初めて見る子にとっては「不思議」ですよね。

なるほど。

だから運動会の前にやるんだと、今回、先生の話を伺って改めて認識しました。

さてさて、あやたん入学まであと1年。

来年の今頃はどこに通って、どんな毎日を過ごしてるんだろうなぁ。

« 5月の虹っ子広場 | トップページ | 定期総会の5月度定例会 »

保育所・学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/45526627

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校まであと1年:

« 5月の虹っ子広場 | トップページ | 定期総会の5月度定例会 »