フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 待てるお友達 | トップページ | 5月の虹っ子広場 »

発達支援センターのお祝い会

5月13日 土曜日

療育でお世話になっている発達支援センターの創立記念のお祝い会がありました。お祝い会というかもうほとんどお祭りです。

家族4人でお出かけです。

普段の療育(保育)でやっている遊びを体験できる場もありました。あやたんはパラシュート遊び。朝のお集まりのような感じでスタートして、ちょうど保育参観のようなスタイルにもなっていました。

パパは初体験の体操などなど・・・実際、パパにやってもらいたかったんですが、慣れているにいたんがあやたんを独占です。

ここに通い始めたころから比べると、あやたんも大きくなったけど、にいたんはそれ以上にデカクなり、あやたんを抱っこしてぐるぐる回っていても、落としそうなこともなく安心して見ていることができます。

P1050612a


無料の食バザーでたくさん食べ

にいたんもゲームでハッスルして(パパの方が?)

エイサーのリズムを楽しんで(パパのほうが?)

P1050815P1050816

P1050637a


楽しい1日を過ごすことができました。

そして、センターの先生方、お友達のお母さんに、どうやらパパの本性がバレた1日にもなったようで・・・(苦笑)

そして、お家で軽い夕飯を食べたあと、市内の障害児者の会の定期総会へ。

毎年のことですが、総会の後の軽食付きの交流会を楽しみににいたん、あやたんも同行です。(いろんな学校のお友達、保護者、そして、学校の先生方とお話出来るの魅力です)

その総会の間、にいたんもあやたんも、託児の子ども達みんな一緒になって鬼っごっこだなんだと遊んでいたようで。にいたん、汗だくです。

丸一日、ふたりともよく遊んだ一日でした。

« 待てるお友達 | トップページ | 5月の虹っ子広場 »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

三重の悟さん>ご無沙汰しています。また来てくださってとっても嬉しいです。娘も来年、小学校。美希ちゃん同様、しゃべれないし、一人ではまだ立って歩くことはできません。同じように療育、病院、保育園の毎日です。そして、地域の小学校に肢体不自由児クラスを新たにお願いしています。

よかったらまずは、大越桂さんの「きもちのこえ」(ちなみに本人のブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/678901/)と「重複障害児 かなこちゃんのくらし」を読んでみてください。お勧めです。


小学校までの1年、娘たちにとって、そして兄たちにとって一番良い道へと進んでいけるようお互い頑張っていきましょうね!

お久しぶりです。三重の長尾です。まだまだ娘美希は体重9.4キロ、立てず、しゃべれず。日々療育センターと病院、保育園通いです。早いもので来年小学校。一応お兄ちゃんと同じ学校の予定ですが,肢体不自由児学級の新設を申請予定です。まだまだ、学校に行ける能力は無いのですが、やはり行かないといけないのでしょうかね。また悩みが増えてきてます。良かったら相談にのっていただけないでしょうか?
ちなみにあれから病院で色々検査してもらったのですが、検査結果は異常なし。ただ成長しないだけというなんともはっきりしない結果。健康体だけど成長しない。そんなことってあるんですね。
そんなことでもまた情報をご存知なら教えて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/45468149

この記事へのトラックバック一覧です: 発達支援センターのお祝い会:

« 待てるお友達 | トップページ | 5月の虹っ子広場 »