フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« ピア傾聴カウンセリング講座スタートしました | トップページ | GW①城島高原へ »

療育手帳再判定

5月2日 水曜日

午前中の講座を受けたあと、午後からは療育手帳の再判定のため児童相談所へ。

思いっきりダブルブッキング状態のだめだめママ。本当は午後はにいたんの授業参観とPTA総会なのですが、先月、この再判定の期日のことをすっかり忘れていたママは、気づいた時点でかなり大慌てて電話。「一番早く予約が出来る日」ということで、この日・・・・。

予約を入れ直すと、かなり後になってしまうので、にいたんには「ごめんよ~」とそのまま再判定に行くことにしたのです。

再判定・・・まずは褒めてもらいました。

児相の方とママが話している間、愚図ることなく、ニコニコで待っていれたことを。

「待つ」ことは毎週、眼科で鍛えられてるかな?(笑)

実は、前回、ほとんど検査用のアイテムを使っての検査はしませんでした。問診中心。

でも今回は、少しですが検査アイテムを使っての検査もしました。(できました、と言うべき?)

ただ、惜しかったな~。「これ知ってる?」と出されたのは、飛行機。電車か車だったらなぁぁ。

最近のあやたん、車や電車は大好きです。絶対に答えたと思うのですが、飛行機だったので完全スルーしてらっしゃいました。

車と電車は身近にあるものですからね~。飛行機は興味がないというか認識がない。

結果、A2からA1へ判定変更です。・・・つまり判定上はより重度ということになります。

だからといって、ママはそのことを気にしたり、動揺する人ではないのですが、児相の方は一生懸命フォローと説明をしてくださいました。「A1になったとは言っても境界線です」って。

いやいや、大丈夫ですって、そんなに気を使っていただかなくても(笑)

人の知的発達をグラフ化すれば、3歳から5歳にかけてグググっと急激に伸びいく年齢。どうしてものんびり発達のあやたんとの差の開き方が3歳のときより広くなるのは当たり前。だから判定上は悪くなりますよね。

なによりもこのところの伸びはママや家族、先生方がよくご存知ですから。

言語の面ではものすごく伸びているのはよく分かります、と児相の方もおっしゃってました。

視力や視野の問題、麻痺の強い手足の操作性の問題、理解はしていても言語としてちゃんと成立していない点、どうしても判定を下げる要因盛りだくさんです。

ともあれ、手帳は福祉制度を利用するために必要な物!!次回の再判定の年月を忘れないようにしなくっちゃ。

« ピア傾聴カウンセリング講座スタートしました | トップページ | GW①城島高原へ »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/45330377

この記事へのトラックバック一覧です: 療育手帳再判定:

« ピア傾聴カウンセリング講座スタートしました | トップページ | GW①城島高原へ »