フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 未来を築く子育てプロジェクト 表彰式 | トップページ | 2月の歯科検診 »

2月の授業参観

2月14日 火曜日

年取ったなぁぁ。こんなにも日帰り東京の翌日が堪えるなんて。考えてみれば当たり前のように東京日帰りしてたのって、もう十年以上も前のことになってしまってる現実に・・・(泣)

体の節々が痛む朝。久しぶりに履いたヒールが一番堪えた?!

さぁ、老体に鞭打ってあやたんと通園です。午前中で済ませ、午後の個別訓練はお休み。にいたんの授業参観に飛んで帰りました。今回はあたんたは自宅でヘルパーさんとお留守番。

1月、2月、3月と連続の授業参観。ついこのあいだ行ったばかりのような気がするのですが・・・。どうも、月1回は保護者が学校に行く用事が設定されているような気がするな。

今回は授業参観というより公開授業です、ということで、図工を一緒にしました。といっても、机の真横に着いて見てただけですが。

その後、学年合同で先生と保護者の懇談会。5年生に向けてのお話でした。

5年生になると授業がグッと難しくなるという話題がメインでした。

ゆとり教育から脱ゆとり教育。6年生でやっていたことが5年生でやるものもずいぶんあるようです。(中1でやっていたことが6年生に下りてきたものも)英語も週1回、家庭科も始まります。泊まりでの自然教室もあります。(キャンプは3年、4年と経験させたので大丈夫でしょう)

学習面での話を聞いていると、低学年でやっていた学習がきちんと積み上がっていないと一気に勉強が分からなくなる可能性大の学年のようです。なるほど、中学年、高学年で学習障害を指摘されたお子さんが出てくるというのも納得できます。

さて、新たに始まるという家庭科。最初のころは、玉止め、玉結び、針への糸通しが出来ない子が多いとのこと。

未熟児生まれのお友達のお母さんが隣で「んん~、うちの子、出来んかも」なんて言ってました。

確かに小さく早く生まれたお友達は手先の巧緻性や力という点ではちょっと苦手なお子さんが多いようですが、手先を使った遊びをいっぱいしておいた方が良さそうですね。まさか高学年になって家庭科などでつまずいちゃうなんて思いませんよね。(糸通しは視力も関係する?)

あやたんの保育所のクラスのお友達に小学校の先生がいるのですが、年中さんは線や文字のなぞりの練習(線のワーク)、年長さんは、お手本を見ながら同じように書ける練習をするといいいんだ!と力説していました。幼稚園のうちに字を覚えることはいいのだけど、書けることに大人が褒めるのですっかり我流の形になっていて、小学校に入ってからいくら指導しても正しい書き順と形の文字にならない・・・とお話していました。

小学校に入るまでに遊びの中で獲得できること、いい練習になりそうなこと、考えるといろいろありそうです。くれぐれも遊びの中で!!楽しく!!・・・ですね。

« 未来を築く子育てプロジェクト 表彰式 | トップページ | 2月の歯科検診 »

兄弟」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/44217109

この記事へのトラックバック一覧です: 2月の授業参観:

« 未来を築く子育てプロジェクト 表彰式 | トップページ | 2月の歯科検診 »