フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 鬼の撹乱な週末の結果 | トップページ | 花嫁さん »

あやたんは元気です

2月7日 火曜日

ママがインフルエンザになってしまった以上、重心のお友達もいる園に通園するわけにはいきません。よってお休み。

前の日、保育所に話をすると、家にいるほうがあやたんにうつる危険性が高いでしょうから連れて来て大丈夫という嬉しい言葉。

でも、解熱後2日目なので、用心のためパパが送ってくれることになりました。

もちろん、あやたん、全くもって元気です。

にいたんがインフルエンザになった時もうつらなかったしなぁ。

以前、赤ちゃんがインフルエンザの予防接種をしてもその年はあまり効果は望めないかもしれないけど、打ち続けることが大切だとあるドクターに言われました。

その言葉を信じて1歳になる前から毎年欠かさずに接種しているあやたん。きっとしっかり免疫がついているのかもしれません。

にいたんは、しばらく毎年のようにインフルエンザにかかっていたので、自己免疫がついたのか、今年はうつる気配もなければ風邪をひく気配もありません。

パパは、毎日アルコール消毒をしているから大丈夫らしいです(笑)

・・・という感じで、家族はみんな元気です。

今年のインフルエンザ、どこかの病院では院内感染で大変なことがあったので、家族の誰もが感染していないことは自慢してもいいのかな?

パパが家にいる週末に体調を崩したのが幸いしました。完全に別の部屋で過ごすことができたからです。

インフルエンザは飛沫感染なので、やっぱり近くにいないことが一番。もちろん、その時はインフルエンザとは思ってはいませんが、ただの風邪だってウイルス性であれば厄介なものであるには変わりありません。

咳、鼻水となった時点で即マスク、しかも今回の咳がしつこい感じがあったので思わず二重にしちゃいました。

その上、発熱ときたので完全隔離状態で、空気清浄機、加湿器がフル稼働。

これが、土日の我が家の状態。

結果、それがよかったようです。

あっちにママがいるのに、遊んでくれないと、あやたんはかなり超不機嫌モードで、食べないし、愚図るしでパパは大変そうでしたけど。

もちろん、夜もパパがあやたんを寝かしつけ。もちろん、そのまま一緒に朝まで布団の中にいて、思わず禁酒の数日となり健康な日々を過ごすはめになったパパ(苦笑)

平日に発症していたら濃厚接触で、さてさて、どうなっていたことでしょう。

このまま誰にも感染してませんように。ちょっとドキドキの毎日のママです。

« 鬼の撹乱な週末の結果 | トップページ | 花嫁さん »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

★ちーちゃんさん
ホント、うつらなくてよかったです!

あやたん元気で良かった

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/44029577

この記事へのトラックバック一覧です: あやたんは元気です:

« 鬼の撹乱な週末の結果 | トップページ | 花嫁さん »