フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« お天気のもーもーらんど | トップページ | 2月の授業参観 »

未来を築く子育てプロジェクト 表彰式

2月13日 月曜日

久しぶりに飛行機で東京に行ってきました。日帰りです。

この度、ママが代表をしているNっ子クラブカンガルーの親子が、住友生命さんの「未来を築く子育てプロジェクト」子育て支援活動の未来賞をいただくことになり、その表彰式のための上京してきました。カンガルーブログにもこの日のことをアップしています。

ママともう一人のスタッフの二人でいざ、東京へ!

本当は前泊分まで出していただけるということでしたが、二人ともまだまだ子供たちをおいて泊まれる状況ではないので日帰り。表彰式会場を往復するだけの時間しかなく、ちょっともったいない感じ…。

行きたい場所、会いたい人はたくさんいますが、今回は我慢、我慢。


会場はホテル ニュー オータニ。司会者はなんと有名な女性ママアナウンサーKさん。お着物で表彰式に出席される方もいらっしゃってとても華やかな雰囲気。
P1050210

「お子様連れでどうぞご参加ください」というご案内があっただけに、会場にはちびっこたちもたくさん。
ちびっこカメラマンの堂々と真正面で撮影する姿がなんとも微笑ましく、華やかな中に和やかな雰囲気での表彰式でした。

エッセイ部門、女性研究者支援部門と子育て支援活動部門があるのですが、今回の子育て支援部門には127団体の応募があり大賞3団体、未来賞7団体が選ばれました。

P1050209


どの団体も活動歴が長く、その中に活動歴4年そこそこのカンガルーの親子を選んでいただいたことに身が引き締まる思いです。
そして、いただいた副賞で来年度の活動を安心して展開できることに。大切に大切に使わせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。


待ち時間や懇親会の席で他の団体の方々ともお話をさせていただきました。震災の影響を大きく受けられた東北の個人、団体の方も多くいらっしゃいました。間もなく1年が経とうとしていますが、まだまだ大変な現状。遠く離れた九州の私たちも決して応援する心を忘れてはいけないと再確認です。




「子供」「子育て」という同じキーワードで、いろんな目的、いろんな形の活動があるんだなと、改めて感じました。

表彰式も無事に終わり懇親会。美味しいお料理に目がキラキラしちゃいました。ホッと一息で急にお腹が空いちゃったんですもの…。(できればリハーサルなしでこの懇親会の時間を長く取って欲しかったなぁぁ、なんて本音もチラリのママです)
選考委員の方々は皆さんテレビ等にもよく出ていらっしゃる著名な方ばかり。懇親会の席上では無礼講とばかり記念写真。完全にお上りさんモード全開です。
もちろん、名刺、文集をお渡しるのは忘れません!これがまた何かにつながるといいな、と思っています。

福岡まで視察に来てくださったスタッフさんのお姿もあり、喜びのお声をかけてくださり、嬉しい再会でした。

羽田空港では、出発までの間、二人でキャーキャー言いながらお土産を物色。美味しいなものだらけで目移りします。でも、結局、いつも買って帰るものを買ってしまったママ。

ヘルパーさん、ばあちゃん、パパ、にいたんの協力で生活のリズムが狂うこともなく、ママが帰りついた時にはあやたんはしっかりと眠っていました。ありがとうございました。

« お天気のもーもーらんど | トップページ | 2月の授業参観 »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/44216809

この記事へのトラックバック一覧です: 未来を築く子育てプロジェクト 表彰式:

« お天気のもーもーらんど | トップページ | 2月の授業参観 »