フォト

あやたんブログへようこそ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« にいたん、冬休み最後の宿題 | トップページ | まずは電話 »

お馬さんには人参、あやたには・・・

1月10日 火曜日

通園施設。お昼寝時間のあとは個別のPT訓練。

いつものように保育室からハートウォーカーで訓練室まで行きます。

ずいぶん上手く歩くようになったものです。・・・が、魔の空間が。

ロビーに流れる音楽に聞き入って動きません。この日はクラシックのピアノがCDから流れていてなんか踊ってる?感じ。ウフフ、やっぱりママの血が入ってる。

さて、いつもは頑張って歩いたご褒美(といってもちゃんと訓練要素満載です)にブランコに乗るのですが、この日はブランコのスペースが満員御礼。

仕方ないので個室で「一人で立つ」訓練。

さぁ、やる気を出してもらうには何がいいだろう・・・と先生。

「ピタゴラスイッチ見る?」の一言に大興奮。

台の上にパソコンを設置し、食い入るようにDVDを見るあやたん。

とにかく見たくて足はとっても必至に立ってます。

少々、ハードな位置に足を持っていっても踏ん張ってます。

それも尖足が強い右足もしっかり踏ん張っている。

いやぁぁ、すごいです。

ほぼ一人でつかまり立ちしています。

カメラで記録を撮れなかったのが悔やまれるぐらいすごく頑張ってくれました。

今まで先生じゃないとやってくれなかった介助歩行も、この日の午前中の保育ではママでもOKで歩いてくれました。

ハートウォーカーで歩くイメージ、足を交互に出すイメージ、右足で踏ん張るイメージ、そういったボディイメージがついてきたんだなぁ、と実感する一日でした。

でもね、やる気が起きるものが目の前になければ歩かないし、立たないですけどね。

ま、地道にいきましょ。

« にいたん、冬休み最後の宿題 | トップページ | まずは電話 »

リハビリ」カテゴリの記事

コメント

田ばばさま
ぜひ、極上スイーツをお願いします。(ママのお腹用!!( ´艸`)プププ)

あやちゃんに、頑張ってる脳に、スゥイーツプレゼントしたいなー

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/43766773

この記事へのトラックバック一覧です: お馬さんには人参、あやたには・・・:

« にいたん、冬休み最後の宿題 | トップページ | まずは電話 »