フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 強くなったなぁ | トップページ | 「光とともに」 »

初泳ぎ

1月3日 火曜日

睡眠不足を解消するかのようにかなり遅い朝。あやたん、復活です!

…と言いたいところでしたが、なんかいまひとつ。んー。

考えられる原因、あとは便秘としか思えません。もともと便秘姫ですが、年末年始のいつもと違う食事にいつも以上にお腹がカチカチ。

朝一番、浣腸ですっきりで完全復活です。顔色が全然違います。気持ち悪かったんだね。


午後からあやたんもにいたんも退屈モード。

状態から判断して、昨日、お預けになった初泳ぎに行くことに。

ハハハ、なんて無謀な冒険をする母とばあちゃん(苦笑)

とにかく、にいたん、年末からばあちゃん家に行ったらあやたんと一緒に泳ぎたくて泳ぎたくて、それはそれは楽しみにしていました。
前日に一足先にばあちゃんと泳ぎに行ったぐらいでは納得できません。



子供が一人、病気するとその間もう一人は我慢を強いられます。
そして、今度はその我慢をしていた方のストレス解消にお付き合い。
ストレス解消に付き合わせることで病気が振り返したりしないか…どこから大丈夫かと毎度手触りで見極めながらです。


もちろん、病み上がり。無理は禁物。あやたんにとってはあくまでも体ほぐしと何よりも温泉が目的。体の芯から温めて血行とお通じを整えるためです。

だからいくらスパルタのママだって、いつも行くこの温泉水プール以外は連れては行きませんよ。


あとはあやたんの顔色を見ながらです。それ次第ではプールで遊ぶ時間が短くなることも5歳も離れていれば理解してくれることも助かります。


それにしても、プール、多かった…。
プールだけでなく温泉目的の方も多く、「一族です」っていう集団やら、尼さん?という頭を丸めたおばあちゃん集団とか。


あやたんは大ハシャギ。
プールに入った途端、もう泳ごうと体がママの腕から抜け出す勢いでした。これには見てい
ばあちゃんもビックリ。

夏最後のプールから数ヶ月経っていますが、「泳ぐ」ことを完全に覚えてるんですね。

とはいえ超スレンダーで脂肪なんてないあやたん。温泉水の温泉水の温水プールと言えども、あっという間に体が冷えていきます。
いつもより早めにプールは引き上げて温泉へ。このお湯の温かさにあやたんの顔がすご~くほころんでいました。体がポカポカと気持ちいいですものね。

ママもナトリウムのお湯で美肌効果?!…いえ、な~んも変わりませんっっ。
ま、正月料理で重たくなった体が少し、ほんの少しだけすっきりしたかな~(?)


でも、近くにオープンした回転寿司にみんなで出掛け夕飯…たらふく食べすぎてしまいました。

年々、増える一方のママ。願わくば、この見事な体脂肪をあやたんの冷え防止に移植したいものです。

« 強くなったなぁ | トップページ | 「光とともに」 »

育児・発達」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/43639108

この記事へのトラックバック一覧です: 初泳ぎ:

« 強くなったなぁ | トップページ | 「光とともに」 »