フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« おにぎりは10個! | トップページ | 1月の定例会 »

小学校出たり入ったりの日

1月18日 水曜日

今年初の小学校での読み聞かせ。
今回も一年生。一年生の別のクラスで読んだ「ともだちひきとりや」をこのクラスでも読みました。

このシリーズはさすがに知っている子が多く、絵本が見えたとたん「ぼく、それ知ってる~」と大騒ぎ。

他にもなんだかご機嫌斜めで教室に寝転び(読み聞かせのときは、全クラス、机を後ろに下げてみんな床に座って聞きます)先生に怒られてる子がいたりで、なんとなく教室が落ち着かない空気充満。

でも構わず読み始めるママです。
数行読んだところでぐっとツボにはまったらしく、みんなが絵本に集中。
これは快感ですね。一年生、素直でいいです。

教室から出るとき「ねぇ、先生。仲がよくてもケンカするの?」とお話しを聞いて疑問に思ったことを担任の先生に質問している声が聞こえてきました。

朝の読み聞かせが次の授業や道徳の時間、いろんな疑問につながってくれたら嬉しいなと思います。


一旦、帰宅しお客様。にいたんが使った幼稚園の制服やカバン類をお下がりに出し、かわりに美味しいお菓子をたくさんいただきました。


さて、お昼から再び小学校へ。
月1回行われている支援学級の保護者懇談会に顔を出させていただきました。
にいたんを通じて毎回ご案内をいただけること、ホント、感謝です。


今回は4月に入学するお母さんとその子が通っている保育園の先生も出席されていました。(この方は上にお兄ちゃんもお姉ちゃんもいらっしゃいません)


在籍生の冬休みのお話を聞き、ママも他の保護者同様順番であやたんの冬休みの様子をお話させていただきました。

こうやって入学前から校長先生(この日は出張だったので教頭先生)、支援学級の先生、介助の先生、何よりほかの保護者の方々とつながる場面、入学前のこちらの様子を伝える場面があるというのは心強いです。


存在をアピールするためにも

いろんな学年の子供たちの様子を知るためにも

「あ、あのおばちゃん知ってる」という子を増やすためにも

来年度も読み聞かせボランティアは継続予定です。

どうか通園曜日が重なりませんように・・・。

« おにぎりは10個! | トップページ | 1月の定例会 »

あやたんママのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/43829946

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校出たり入ったりの日:

« おにぎりは10個! | トップページ | 1月の定例会 »