フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 歯科検診 | トップページ | 社協さんのクリスマス »

12月のカンガルーの親子定例会

12月15日 木曜日

12月度の定例会&遊びの広場のカンガルーデー。

今月はカンガルーのメンバーでもあるさよたんさんを講師にベビーサインについて学びました。

さよたんさん、NPO法人ベビーサイン協会の認定講師なんです。すごいですね~。

ママは前日から借りたマットを運搬するのにえんやこら。久々の肉体労働でした。

会場準備、スクリーン、プロジェクターの準備にあたふた。ボランティアに来て下さったいる方の力、はたまたプロジェクターはT先生の力をお借りするはめに。ありがとうございました。で、結果、肝心の音チェックを忘れてていざという時に音が出ないという不始末をする始末で、ほんと、みなさんごめんなさい。しかも、写真を写そうとしたらメディアを抜いたままでカメラを持ってきてるし・・・・。なんかさんざんでした。

さてさて、定例会の詳しい(?)様子はカンガルーブログでどうぞ。

ベビーサイン、さよたんさんもおっしゃってましたが、子育てを楽にするひとつの方法だと思って取り入れることは良いと思います。

たしかに、コミュニケーションの助けになりますね。

あやたんも言葉がありませんが、ジェスチャーでずいぶん助けられています。

片手に麻痺がありますが、できる動きの中であやたんなりのジェスチャーがあります。ベビーサインの知識があったわけではなく普段の生活の中で自然と編み出していったものです。

「お腹がいっぱい」とお腹をさする。

「ごちそうさま」と手を合わせる。

これが言える(使える)ようになって食事の終わりもスムーズ。

「違う」「嫌だ」を首を横に振って気持ちを伝える。

それまでは気持ちが伝えられずに癇癪を起したり、噛みついてみたり。

数は少ないですが気持ちを伝えることができると本人が分かったことが一番の収穫だったようです。

STの先生から、発声して伝える言葉ではないですが、これも立派な言語だと言われました。

さて、定例会。

みんなの協力のもと片付けはあっという間。ママはお借りしていたマットを返しに一旦退却。

午後の遊びの広場ではたくさんのお友達の笑顔が見れてう嬉しかったです。

久々に体力を消耗気味でしたが心地良い疲れでした。

協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

« 歯科検診 | トップページ | 社協さんのクリスマス »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ記事アップがかなり遅くてcoldsweats01しかも準備のドタバタは毎回?!その辺り学習能力なしかも〜smile
ベビーサインという言葉を知ってる人も知らなかった人もまたやりた〜い!という感想多かったですよscissorsまた定例会などにも気軽に遊びに来てくださ〜い

かなり遅くなってしまいましたが・・・
12月の定例会のベビーサイン体験会ありがとうございました!
準備大変でしたよね(汗)
そしてうちの長男もウロウロして私も長男も落ち着かない中での体験会でした・・・(すみませ~ん!!)
でも皆さんのあたたかい目のおかげで何とか無事(?)終わることができて良かったです。
この日は早々に失礼してしまったので、あまり皆さんとお話する時間がありませんでしたが
また定例会にも顔を出しますのでよろしくお願いします♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/43557902

この記事へのトラックバック一覧です: 12月のカンガルーの親子定例会:

« 歯科検診 | トップページ | 社協さんのクリスマス »