フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 10月の虹っ子広場へ | トップページ | にいたん、表彰状! »

帰り道のほんわか

11月16日 水曜日

小学校の読み聞かせボランティアの日。

この日は6年生の教室です。高学年になると読む本も「絵本」となると悩みます。しかも1限目前の10分間。

今回は「わたしのいもうと」(松谷みよこ作・偕成社)と「ともだち」(谷川俊太郎作・玉川大学出版部)をチョイスしました。「わたしのいもうと」は朝から重たい題材なので悩みましたが、谷川俊太郎の「ともだち」をその後に読むことで、より伝わるものがあるといいなと思って。6年生だからこそ、敢えて挑戦です。

「わたしのいもうと」は小学4年生の転校からはじまったいじめで、話すことも振り返ることもしなくなった妹が中学生、高校生となり、亡くなるお話です。

小学校では10月は「いじめ」、11月は文化祭をクラスの仲間たちと準備などを通し「仲間」「協力」を実践の中で学び、12月は「人権」をテーマに学習をするようになっています。

最初は、体が斜め向こうを向いたいた子も、読み始めると、ぐっと体の向きをこちらに直した男の子もいました。谷川俊太郎の「ともだち」の最後のほうに出てくる言葉、「だれだって ひとりぼっちでは いきてゆけない」と重なった子もいたようです。

さ来週は1年生。何を読もうかな~。

さて、あやたんを保育所に迎えに行く時間。だいたい小学生の下校時間に重なります。主に低学年の帰る時間帯。あやたんの車椅子をとても不思議そうに、遠巻きに見て行く子が多数。

車椅子を使っている女の子が1年生にいますが、なんとか歩行ができるし、お友達との会話もできる。でも、下校中のお友達に聞こえるあやたん語はまだまだ不可思議な言葉・・・ある意味、奇声にしか聞こえない・・ですから、きっとますます「この子はなんだろう?」状態なんでしょうね。

おそらくここまで「?」の子は近隣の幼稚園にはそうそういないでしょうから。不思議の塊なんだと思います。

この日も女の子二人、こっちを気にするような表情で一緒に信号待ちをしていました。

そしてお友達と分かれ一人になった女の子が「ねえ、この前、こどもまつりに出てた子?」と声をかけてくれました。

「そうだよ。保育所のお友達と一緒にポンポン持って踊っていたの見てくれた?」と答えました。

そこからしばらく並んでおしゃべりしながら帰りました。

「うちね、ここから右に曲がってすぐなんだよ。じゃあね、バイバイ」

あやたんにもしっかり手を振ってくれ、あやたんもバイバイと手を振り返すととっても嬉しそうに走っていったその女の子。

何気ない一コマでしたが、ほんわかとした気持ちになりました。

遠巻きに見ていられるよりも、声をかけてくれたほうが気持ちがいいですね。

あやたんが小学校に入るとき、この女の子は5年生になるはずです。

ママもそのうちその女の子の教室に読み聞かせに行くこともあるでしょう。

地域の小学校を選ぼうと思っている以上、顔を知ってもらうこと・・・これが一番大切ですね。

« 10月の虹っ子広場へ | トップページ | にいたん、表彰状! »

あやたんママのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちーちゃんさん
ありがとうhappy01

読み聞かせボランティア良かったね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/43052091

この記事へのトラックバック一覧です: 帰り道のほんわか:

« 10月の虹っ子広場へ | トップページ | にいたん、表彰状! »