フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« みかん狩り | トップページ | お疲れリハビリ »

福岡徳洲会病院「ほほえみ祭」

11月3日 木曜日

朝、目覚めたあやたんを見て、パパ絶叫・・・

P1020510
みかん狩りのときに刺された左まぶたが腫れあがり、まるでおいわさん。蚊に刺されたことを知らないパパはかなり驚いたようです。

分かりにくい写真というか、この寝起きのあやたんの写真自体が不気味かも。

さて、この日は福岡徳洲会病院のお祭会場での写真展です。今年で3回目なのですが、いつも他のスタッフさんにお任せしていて途中から行っていたのですが、今年は準備から行くことになりました。

というのも、今までパパが土日祝、ほとんど家にいない人だったから子供たちを任せて出かけることができなかったのです。でも、今年は大丈夫ということであやたんを任せて出かけることができました。

にいたん「僕も手伝う!!」と言ってくれ、朝から一緒に出かけました。

P1020511_3

お祭り開始の10時前から会場全体はもうお客さんでザワザワの雰囲気。その空気に誘われて好き勝手に飛び回っていたにいたん。無料配布の焼き芋を食べていたり、射的やヨーヨー釣りを気ままに楽しんでいたようです。

にいたんも毎年来ているからか、自分が遊ぶこともカンガルーのちびっこたちの相手も要領を得ていました。

P1020515

お祭り会場は舞台での出し物があったり、バザーのテントがたくさんです。お相撲さんの無料ちゃん鍋配布にはすごい行列ができていました。カンガルーの写真展ブースにもたくさんの方がじっくりと写真とお手紙に見てくださっていました。

P1020513_2P1020518_4

パパとあやたんは昼過ぎに登場。

しばらくして、ママは病棟に展示しているほうに行ったので、結局、一日中、あやたんの相手はパパにお任せ。

病棟では、待合室で待っていらっしゃったおばあちゃんがママと同じフロアで働いていた方というビックリの再会がありました。写真パネルを見てくいださってる後ろ姿と下を向いて座っている姿ばかりだったので最初全く気がつかず・・・お話できたのがちょっとで残念でした。

その後、NICUから出てきてひとつひとつの写真パネルに見入っているある一組のご夫婦とお話をすることができました。お子さんが生まれてまだ1カ月もたっていないという方でした。特に生後しばらくかなり大変な危機が続いていたということ。

そのご夫婦のお子さんよりも在胎週数も体重も少なく生まれたあやたんがプールに入っている写真を見て、「こんなことができるようになるんですね。女の子って強いって言いますよね。うちも女の子なんです」と。

あやたんも生まれてすぐに生死をさまよう大きな危機がありました。生まれて1,2カ月の頃の希望の一筋の光すら見出すことができない苦しかった日々。きっとこのご夫婦も今、ママのあのときと同じような気持ちで過ごされていたのだとい思います。

このご夫婦との出会い、アンケートBOXに入っていた感動的なメッセージなどカンガルーブログに記しました。

久しぶりに一日中、立ちっぱなしで足がパンパンです。ハイヒール履いて立ち仕事していた頃が信じられません。でも、心地よい疲れです。

« みかん狩り | トップページ | お疲れリハビリ »

「Nっ子クラブカンガルーの親子」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/42885344

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡徳洲会病院「ほほえみ祭」:

« みかん狩り | トップページ | お疲れリハビリ »