フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 北九州 福祉機器展&元気の森 | トップページ | 生活発表会にむけて »

秋の恒例 干し柿作りツアー

11月20日 日曜日

今年も行ってきました。佐賀の松梅地区で行われる干し柿づくりツアー。

気がつけば4回目。あやたんも一緒に2歳から毎年参加しています。つまりお家に帰って二度目の秋からです。

前日比-10度の天気予報。嫌でも身構えてしまいます。
空は快晴。風は冷たい。
「きたかぜ~ こぞうの かんたろう~♪」と歌いたくなる風です。


寒い寒いといっても例年と比べればまだまだ暖かな今年です。
一年目、二年目はあやたん、まるでスキー客?状態の格好をさせて連れてきましたからね。

2008年↓にいたん、1年生。顔が幼い!!この年は屋外でのイベントでした。

081116_1030132008_1116_135732081116_135732

009年↓この年は新聞記者さんの取材に受け答えしてたな。あやたんは前の年の反省をもとに完全防寒。

091122_110615091122_103752_ed_2


2010年↓顔は真剣そのもの。短くて分厚い皮がいっぱい。
P1010291


ちなみに今年のにいたんは半袖、短パン。一応、フリースの上着を着て行きましたが、気がつけば脱いでほったらかし。会場入りする前に立ち寄った道の駅ではソフトクリーム食べてるし。まったく風の子です。


会場後方で地元の方がデモンストレーションで柿剥き機でシュルシュルシュル~と柿を剥いていました。あやたん、その音が楽しくて喜んでました。
隣で手剥きのおじちゃん。いつ見ても感動のそのスピードです。
P1020706

にいたんも4度目となるとためらいもせず、説明を聞く前から専用のナイフを持って柿を剥き始めてました。

P1020707

ママも四年目にしてやっとまともな剥き上がり?なんかやっとコツがつかめた感じです。まあ、年に一度しかしませんからね~。
P1020705
しゃべりながら剥いていても「あれ?もう全部剥いちゃったね」って感じ。柿を紐につけていく作業もずいぶん上手くなりました。
P1020704

お昼ご飯は地元食材をふんだんに使った体に優しいお弁当に豚汁。おにぎりもあって少々食べすぎの感。いくらヘルシーな献立でも食べすぎはやっぱりいかんですね(苦笑)


そのあと、4キロほど上った柿干し小屋に移動。

この風が干し柿作りに良い、と以前聞いた冷たい風。立って待っているのは辛いです。

にいたん…意味不明の行動をして楽しんでます。用水路の中に蛙を見つけたみたいで。稲刈りが終わったぬかるんだ田んぼ。自宅周辺じゃ、こんな恰好の遊び場ないですからね。
こんな場所に気持ちウキウキしちゃうにいたん。ちゃんと子供だったと安心のママでした。
P1020703
P1020701P1020702

里山の晩秋。
あやたん、肌いっぱいに秋を感じた一日でした。


でも何故か会場の駐車場に黄色のタンポポがたくさん咲き乱れ、ばあちゃんの庭にはミニトマトがたわわに実ってました。

春なんだか夏なんだか。いやいや、もうじき冬です。

年末には干し柿ができあがってきます。お正月は、この干し柿で幕開けです!楽しみ~。

« 北九州 福祉機器展&元気の森 | トップページ | 生活発表会にむけて »

ある日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/43116181

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の恒例 干し柿作りツアー:

« 北九州 福祉機器展&元気の森 | トップページ | 生活発表会にむけて »