フォト

あやたんブログへようこそ

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

mamma mano

Nっ子クラブ カンガルーの親子

姉妹サークル

  • ちっちゃなおてて
    カンガルーの親子メンバーで日本ベビーサイン講師のママのページです
  • ピアふれんど
    ピアふれんどは「障がい児・健常児…子育て応援」 をテーマにし福岡で活動しています。
  • ピュアハート
    ピュアハートは、ダウン症など知的障がい児(七人)の音楽バンド。筑紫、福岡を中心に兄弟・家族参加型の音楽ランドという教室(?)もあります 
  • 四葉の会
    病気やハンディキャップも持って産まれた子供たちのための会です。スタートしたばかりの会です。
  • めぐみっ子くらぶ
    福岡を中心に活動している弱視の子供を応援する会

未熟児ブログ集

  • にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
  • 障害児応援検索エンジンゆっくりねっとサーチ
  • にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
無料ブログはココログ

« 車両基地見学 | トップページ | 車椅子修理 »

保護者学習会「子どもの健康管理について」

11月10日 木曜日

肢体不自由児クラスと知的障害児クラスの合同で「こどもの健康管理」がテーマでの保護者学習会でした。毎年繰り返している学習会なのでほとんどは去年と同じ内容。

あやたんは肢体不自由児さんクラス。単純に体の動きに何かしらの制約があるだけでなく、難知性のてんかんがあったり、胃ろうや痰の吸引などの医療ケアが必要があったりと世間一般般に考えるとなかなか大変なお友達がいるクラスです。

健康監察のポイントとしてあげられていた「表情、顔色、呼吸、便や尿、食欲、、皮膚、体温、脱水」のチェックはどれも当たり前の日常のチェック項目だったりします。言葉がないと不調を細かいところを訴えることが困難なので、観察していくしかありません。

後半のほうで、てんかんのけいれん重責で13時間以上続いたら死亡する、とあったけど、「うちの子、生まれてすぐの痙攣で軽く13時間超えてたよ」なんて話で昼休みは盛り上がりました。かなりの割合でてんかんを持っている子ども達です。そして、その種類も多種多様。

かくいうあやたんは、回数も少なく、ゆる~い発作だけど、一度痙攣が起きたら、痙攣止めが入るまでまず止まらず重責になってしまうタイプ。去年はこのお話を聞いて「ぞっと」したことを覚えています。

発作が起きやすくなる原因として

発熱、眠気、睡眠不足、肉体過労、精神過労、強い情動変化、過呼吸、月経・思春期、ひどい便秘

などが挙げられていました。

あやたんの場合、過去の経験から過労、明け方の寒さ、精神的に不安定なとき(つまり先生が言う精神過労?)。

便秘も引き起こすですね・・・。体の中に毒素がたまった状態が悪いってことでしょうか?便秘にすぐなるあやたんは要注意です。

あと年齢があがり、体の中にいろいろな変化が起きる頃がまた用心しなければいけないようですね。

7月頭の最後のけいれんから間もなく5カ月。このまま落ち着いてくれるといいな。そう願わずにはいられません。ただ、このところ急にやっと11月らしく寒くなってきたので、気が気ではないママです。

もうひとつ、水分摂取が圧倒的に少ないあやたん。年間通しての課題は「脱水対策」です。

水分摂取の不足はそのまま頑固な便秘の原因にもなっているし、風邪などをひいたときに一気に体調が下降線を下る原因。これまで気がついた時にはとんでもない脱水症状をおこして点滴のお世話に何度なったことか。

お家に経口補液のストックがないときに家にあるもので作れる方法を教えていただいたので忘れないようにここに書き留めておきたいと思います。(というか、去年も聞いたのですが書き留めておらず忘れてしまってたから)

  • 砂糖40グラム(上白糖大さじ4杯半)と食塩3グラム(小さじ半杯)を湯ざまし1リットルによく溶かす
  • かき混ぜて飲みやすい温度にする
  • 柑橘系果汁(レモンやグレープフルーツなど)を絞ると飲みやすく、カリウムの補給にもなる。

脱水を起こすと水分だけでなくNaやKなどの電解質も失われる。ナトリウム濃度が低くなると元気がなくなる、食欲が低下する。糖分が不足すると元気がなくなる。

一般的なスポーツドリンクはナトリウム濃度が低いので脱水には適していないそうです。子ども用にはOS1が一般的ですが、必ず冷蔵庫にストックできているわけではないですものね・・・。急な時に限ってストックがないか、期限切れで使えないなんてことよくあるママです。

それにしても、柑橘類が大嫌いなあやたん。何味で飲みやすくしたもんでしょうかね~。

« 車両基地見学 | トップページ | 車椅子修理 »

その他の病気・検診など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520683/42968703

この記事へのトラックバック一覧です: 保護者学習会「子どもの健康管理について」:

« 車両基地見学 | トップページ | 車椅子修理 »